よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の不幸

<<   作成日時 : 2010/04/23 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

折角、民主党が政権政党になったと言うのに、鳩山由紀夫が総理に就任した事は日本の不幸と言えるかも知れない。大きな志を持ち、弱者への労りを持った鳩山由紀夫さんではあるが、総理には少々器量が足りなかったと言えよう。母親の献金問題に加え、今回のオバマ大統領からの接遇は日本の総理を辞退すべき事由かも知れない。


親の愛は海より深いかも知れないが、溺愛は見苦しささえ禁じ得ない。それに、小沢幹事長の言に右往左往しているようでは国政の重責は担えない。これもそれも政治家が公務員を使えないからだと言って過言では無い。要するに政治家は選挙に勝つ為だけに全精力を使果し、力尽きて公務員と相対する気力が無いと言えよう。


自民党政治家が公務員の作文を読んで、50年と言う歳月を過して現在の哀れな末路に至った所以もそこにある。政治家に求められるものは「敬」の一言だろう。奢れる者久しからずを肝に銘じて頂きたい。小沢一郎の選挙の為と言う行動原理は分り易い。しかし、それが露骨だと民心は離れていくと言う事実を認識されたい。


こういう目先の事しか考えない政治家ばかりと言うのが日本の不幸の極みだ。松下幸之助が政経塾を起てて、現在の若手政治家と呼ばれる人々を育てた。あの原点はなんだったのか、せめて政経塾出身者位は慮って欲しい。それこそが政治に必要な公務員制度を運用する要ではないのか。政界からはそういう声は皆無だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
理想と現実・・
なにかも知れませんね・
どんな政治家さんも高い理想は多分お持ちだとは思いますが・・
結果的には私利私欲を増やしてだけいるようにしか見えませんもの・・
それにしても今の退廃ぶりは半端じゃないですね(>_<)
風子
2010/04/23 15:06
風子ちゃんようこそ。
どんな高い理想を抱こうとも現実の伴わない人は嘘ぶいているとしか言えないね。私利私欲を追求するのはホモ・サピエンスとして当然なんだけどヒトとして進化すべきなんだろうね。
Hbar
2010/04/23 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の不幸 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる