よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 辺野古は成田闘争の再来か

<<   作成日時 : 2010/05/29 09:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 2

佐藤政権時に地元住民の同意を得ずに東京国際空港新設を閣議決定した事に端を発した一連の住民反対闘争が起った。結果として当初計画では3本の滑走路を造る予定であったのが1本のみで開港し、多大なコストの割に機能が大きく損なわれ、ハブ空港の座を他のアジア諸国に奪われ大いに国益を損った経緯がある。


回の普天間基地、辺野古移設を閣議決定したのは住民が反対決起集会を開いた後であり、成田より更に住民を逆撫でしていると言わねばなるまい。予想される事は、成田でさえ大きく国益を損ねたのに対して、住民が意思表示をしているのを無視する形で今回の辺野古回帰が決定なされた事であろう。


今回も死傷者が出るかも知れない米軍基地建設であるが、それを鳩山総理は分らないのだろうとしか思えない。住民が反対の意思表明をしているのに自身が乗り込んだ為に、火に油を注いだ状態に沖縄と徳之島は陥っている。どれだけのコストを掛けて、この事業をやりおおすつもりでいるのか。恐らく、何の成案も持っていない。


これは国家の損失に他ならず、少なくとも鳩山総理は辞任すべきではないか。この侭、国政を任せておけば費やすコストのみ多く、民間の生み出す益を吐き出してしまうのではないかと危惧する。民主党政権自体は長妻厚労相を始め、前原国交相等多くの仕事を前向きに進めていると感じている。これを無駄にすべきではない。


民主党を除いて今現在政権担当能力を持つ正当は居ない。自民党は政権を滑り落ちてからはどんどん歯が抜けている状態で、種しか残っていないのが現状だ。取敢えずは目先は民主党に託すべきだが、鳩山総理には辞任して頂きたい。この豊かな国家を貧窮に貶めるのだけはやってほしくない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政権の「いちじくの葉」はむしられた 左派は内閣打倒の大道へ戻ろう
 鳩山首相はアメリカの要求に全面屈服しました。いくら鳩山さんが否定しようとも、事実上は旧政権の方針に舞い戻る閣議決定に対し、筋を通してこれを拒否した福島大臣を鳩山さんは罷免しました。普天間基地は「最低でも県外へ」としていた公約を、鳩山さんはついに反故... ...続きを見る
ブログ「旗旗」
2010/05/29 22:17
統合機運の基盤〜自由空間(中世都市)の拡大に都合の良い法解釈から始まった大学
「キリスト教(内面と外面の使い分け⇒面従腹背⇒自我の温床空間)」では、ヨーロッパ世界における自我・私権収束⇒近代思想の騙し構造の原点は、キリスト教の内面と外面の使い分け⇒面従腹背⇒騙しの正当化→自我の温床空間の蔓延にあったのではないかと述べたが、11世紀まではこの自我の温床空間は、頭の中だけの自由空間にすぎなかった。 ところが国家権力を凌ぐ共認権力と化した教会を金貸しが買収し(「国家VS教会の対立が秩序不安定化の原点」参照)、次いで、十字軍遠征による掠奪と交易によって商業(投機)貴族化した欧州貴... ...続きを見る
日本を守るのに右も左もない
2010/06/01 00:19
続投から一夜で急転! 鳩山首相ついに辞任!
鳩山首相辞任表明、小沢幹事長も辞任了承  民主党の両院議員総会で行われた鳩山由紀夫首相の退陣表明演説は約20分間に及んだ。辞任に及んだ理由が「普天間の混乱」と「政治とカネ」の2つにあると説明した際には大きな目を潤ませた。  演説終了後、首相は小沢一郎幹事長と握手を交わし、左手で小沢氏の肩を軽くたたいた。演説では「よりクリーンな民主党を作る」ため、過去2度の小沢氏との会談で「決して受動的で話ではなく、互いに責めを果たさなければならない」と小沢氏にも辞任を求め、了承を得ていたことを明かした。  民主... ...続きを見る
時代のウェブログ
2010/06/03 03:31
鳩山首相が辞意表明、小沢幹事長も辞任了承
鳩山首相辞任表明、小沢幹事長も辞任了承  民主党の両院議員総会で行われた鳩山由紀夫首相の退陣表明演説は約20分間に及んだ。辞任に及んだ理由が「普天間の混乱」と「政治とカネ」の2つにあると説明した際には大きな目を潤ませた。  演説終了後、首相は小沢一郎幹事.... ...続きを見る
時代のウェブログ
2010/06/03 17:32
統合機運の基盤〜十字軍によって開かれたパンドラの箱=性的自我
キリスト教には内面と外面の使い分けという特徴があり、それが面従腹背の正当化⇒自我の温床空間の蔓延をもたらしたことは既に述べた。「キリスト教(内面と外面の使い分け⇒面従腹背⇒自我の温床空間)」 キリスト教には、もう一つ際立った特徴がある。性欲の否定、徹底した罪悪視である。 いつも応援ありがとうございます。 ... ...続きを見る
日本を守るのに右も左もない
2010/06/07 23:41
6/27なんでや劇場レポート「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10...
'10年1月以降、『なんでや劇場』では「力(能力)とは何か?」を追求してきました。 今回の「世界の秩序崩壊と無能エリート⇒日本人はいつ物を考え出すのか?」も「力」シリーズの5回目に当たります。 そこで「力」シリーズの今までの話の流れについて、復習も兼ねた議論からスタートしました。 いつも応援ありがとうございます。 ... ...続きを見る
日本を守るのに右も左もない
2010/06/29 22:53
参院選後の政治状況(民主・自民の従米連合?)⇒力の原理の崩壊はいつどのようにして起こるのか?
参院選の開票が進んでいる。 それによると、連立与党の過半数割れは確実となっており、民主党は改選50議席を割る可能性も出ている。 それを前提に、今後の政局を占ってみる。 いつも応援ありがとうございます。 ... ...続きを見る
日本を守るのに右も左もない
2010/07/12 00:11
参院選後の政治状況(民主・自民の従米連合?)⇒力の原理の崩壊はいつどのようにして起こるのか?
参院選の開票が進んでいる。 それによると、連立与党の過半数割れは確実となっており、民主党は改選50議席を割る可能性も出ている。 それを前提に、今後の政局を占ってみる。 いつも応援ありがとうございます。 ... ...続きを見る
日本を守るのに右も左もない
2010/07/13 10:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
成田闘争
懐かしい言葉ですね
でも、民主は本当にお粗末でしたね
政権発足以来まだ1年も経過していないのに、大きなボロが幾つも、幾つも・・
鳩山さんだけの問題でもないような気がしますが・・??
風子
2010/05/29 14:39
風子ちゃんようこそ。
やはり鳩山さんの問題だね。長妻さんや前原さんを始めとして頑張っているのに、空気が読めない総理では難しいね。官僚任せの方が良いかも。しかし、官僚任せで借金漬けにしてしまった訳だからね。前原さんのニセメール事件と似たりよったりかも知れないね。鳩山さんは総理になる前にこういう苦労が必要だったんだよ。
Hbar
2010/05/30 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
辺野古は成田闘争の再来か よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる