よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼンショーは今が買い時

<<   作成日時 : 2010/09/28 10:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の株式市況は昨夜のニューヨーク株安を受けて、値下りして始っている。円高ドル安の昨今の状況では日本の屋台骨である製造輸出業は逆風を受けて、値下り気味だ。しかし、ゼンショーのような上盛を海外で製造し、輸入している会社にとって円高は収益増の要因でもある。しかも、不景気になればなる程、250円牛丼は世に受け入れられるというものだ。


その上、コスト管理において独自のサプライチェーンマネジメントを持っている。9月17日に野村證券が新規に最優先銘柄の1つとしたのはそういう背景がある。野村が推奨するから買いと主張している訳ではない。何もない日には出来高が20万株前後の取引の銘柄に大量の空売りが入っていると言う事実からだ。


株に興味のない読者には空売りと言うのは訳が分らないかもしれないが、証券会社に株を借りて売りをする事を言う。信用取引でも買いであれば、返さなければならなくても現物を買えば済むだけなのだが、売りは借りた株を返す為に必ず株を買って返さねばならない所にその怖さがある。

8月5日に165,800株の貸し株

9月24日に68,200株の貸し株

昨日は759,900株もの空売りが出ている

これを解消するにはどれだけ踏み上がるか分らない。2〜300円は踏み上げるのではないか。


9月30日が正式な権利落ちの日である。それを待たずして業績の良い会社を空売りしているのは損をしているだけと言うのが分らないのだろう。野村證券は目標を1,100円に置いていると言う。


遊んでいる金があれば損する事は無いだろう。


只、これで儲かったからと言って、そういう仕組を知るには数知れない損が必要な事をしっておこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久し振りです
HNもブログも変更してません
実は2つブログ作っていたんですよ・・多分そっちのほうからのURLへここへ書きにきてしまったんだと思います・・慌てモノでドジなのでしょっちゅうヘマしてます
株のこととかさっぱり解らなくて、読んだらますますこんがらがってしまいましたo(^▽^)o
Hbarさんは株やってるんですか?
風子
2010/09/28 14:39
風子ちゃんようこそ。
最近、禁を解いて再開した所なんだ。少しリタイヤぎみにできだしたものでね。むやみやたらと手を出すと怖いものだよ。どれだけ長く見ているかで損はしなくなるものだからね。
経済情勢、その会社の業績、ここ数年の買われ方等が解れば預金よりはるかに良いよ。損をする時は欲と身勝手が原因だからね。
挑戦してみたら。
Hbar
2010/09/29 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゼンショーは今が買い時 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる