遂にNHKのニュースでも言い出した

米国の信用収縮はとうとうNHK2時のニュースでも取上げられた。

株の大暴落が米国のサブプライムローンを切欠にしたものと言うのは良く知られている。
この問題で最も深刻な事態は米国内の信用収縮であろう。


FRBの調べでサブプライムローンでなくて、信用力のある借り手に対する融資基準が引上げられているとのことだ。
日本の銀行でもよく聞かれる貸渋りというやつだ。
この貸渋りの波が静かに広がりを見せている。

サブプライムローン関連で損失を出した銀行は、その引当金を準備しないといけない為、融資枠が減ってしまう。
日本でもバブル崩壊で貸渋りが起きた。


貸渋りはどうすればなくなるのか。
これは金融機関の資本増強しか方法は無い。
合併に次ぐ合併でメガバンクが4つもできたのは記憶に新しい。
その前に公的資金注入という外科手術もやった。
日本の場合は結果的に東京市場の日経平均が値上がりしたので公的資金も返せた。
現実問題、公的資金受入れまでに通った長い道のりを思い出して欲しい。


資本が他から入るという事は、その経営陣が否定される事だ。
自己否定しなければならないのが産みの苦しみに繋がる。



まだ、米国の信用収縮は始まったばかりだ。
どう展開するか見守らねばならない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 今週は騰げて始る

    Excerpt: 金曜日のアメリカ株価上昇に釣られる形で始った日本市場も久々に、高値を維持したまま途中下げることもなく、1日の取引を(無事?)終わりました。 Weblog: おっさんの記録 racked: 2008-02-05 18:10
  • nhk ニュース

    Excerpt: 民主党の小沢氏が脳死の人をクズ扱いした発言をした件ですが、マスコミはこの事を取り上げないんですか?小沢氏曰く「脳死状態は全然能力が�... Weblog: ネットで話題のあのこと racked: 2008-02-16 06:04