定額給付金もあっち向いてほい

わが松山では振込口座申込書類が4月半ばに郵送されて来て、早くて振込みは連休明けになるようだ。
ここ数年、地元の私鉄、伊予鉄道の頑張りで、この松山も随分と暮らし向きが良くなっていたように思われる。
所が、この4月から老人定期1年用が廃止されるようだ。

年間3万6千5百円、1日当り百円と言う安さで65歳以上のお年寄が随分利用していたようだ。
これが半年定期2万7千円、1日当り150円が1番安いものとなってしまう。
お年寄に8千円余分に給付金がでても年間にしたら2万円近く跳ね上る勘定だ。

伊予鉄道は首が回らないほど赤字なのだろうか。
最近は随分と新路線の増設等をしていて、随分とそこここへ行く便利は良くなったように思う。
そう言えば、梅津寺パークも閉園になると聞いた。

50年も昔、海水浴に行った所だ。
松山の名所が1つ消えてなくなると想うと寂しい。
100年の歴史を誇る場所は道後温泉本館があるが、伊予鉄道は100年の歴史で衰退に向かうのだろうか。

松山には一昨年4百年祭をやった松山城がある。
歴史に残ると言う事は大変な事でもある。
残すには創るに当っての意欲と意識を要する。

伊予鉄道には踏ん張って頂きたいものだ。
より、松山人の暮しを守る為にも。
伊予鉄道があればこそで、旧くなると経営者は頭が固くなるのは致し方無い。

我家の82歳の老母も「折角貰う定額給付金がバス代に消える」と言って溢す。
これで、財政が立ち行かなくなれば消費税も増税か。
支払い終わった後に、税金が追いかけてやってきそうだ。

年寄りには暮らし難い国になってしまう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 人生の色模様

    Excerpt: 「人生の色模様」と名付けるこのページは人生における生き方に関するものを集めました。 様々なジャンルに分けられ、これからも増え続けて往こうかと思います。気が向いた時に遊びにこられて、こんな考え方もあっ.. Weblog: よく考えよう racked: 2009-03-30 16:01