誰が為の改善命令か

鳩山総務相は西川社長に改善命令を下した。
誰が為の改善命令か問いたい。
事実、民営化以前に払下げられた物件が評価額1万円が6千万円で売れて、購入した民間業者が儲けたと聞く。

民営化前はお役所日の丸だった。
疎のときは良くて、民営化された現在に同様よりも遥かに緩やかな事例を引合に出して命令を出している。
これも官僚の作文ではなかろうか。

それとも、鳩山総務相は官僚の手を借りなくても良い程優秀なのだろうか。
何はさておき、親方日の丸の組織を任された人に改善命令と言うのは由々しき事だ。
もし、西川社長が辞意を表明したら誰が後を引受けるだろうか。

民間では引受けようも無い。
筆者であれば、命令を受けた時点で我慢の緒が切れるだろう。
中々引受けては民間人では居ないだろう。

それを受けて、官僚は都合の良い天下り先とするのだろうか。
どうもそれを狙っての官僚がシナリオを書いているに相違ない。
大臣は腰掛けであるから生き恥を覚悟して言えるものではない。

官僚のシナリオで改善命令が出されたに相違ない。
官僚のシナリオは天下り・渡りを温存して財源不足になれば消費税増税しようというものに違いない。
それが時代の変わり目というものだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 政情を想う

    Excerpt: 一時たりとも休もうとしない政治情勢に想いを馳せる過去記事を以下に載せる。 Weblog: よく考えよう racked: 2009-04-03 18:56
  • 麻生vs北朝鮮

    Excerpt:   私は麻生氏を世評より評価していたのだが、今次の北朝鮮ロケットの対応... Weblog: 広瀬誠(Makoto Hirose)のblog racked: 2009-04-03 20:13