韓国語の発音

昨日、yohnishiさんから指摘があったのでそのブログを読ませて頂きますと、北朝鮮と韓国では少し違っているそうです。
それはそうでしょう、元は同じでも50年間別々の環境を持った訳ですから違っても当然です。
韓国には多くの外国時も住み交流も多いですからその影響を受けていてて、北朝鮮の方が元のハングルに近いのでしょうね。

筆者の考えでは約千百年年前までは朝鮮半島からの移民が多く、古くからの大和言葉より語彙や文法の優れていた朝鮮語が主流を占めていたのではと考えます。
詰り、日本語とハングルは紛れも無く兄弟と言う事になります。
それ以降は大陸からの移民も減り、日本の言語は今の言語になだらかな変化を遂げていると考えます。

詰り、「いろは」が誕生して、種々の発音が現在の平仮名発音に変貌したのでしょう。
現在の日本語に移行するに当っていろは歌は欠かせぬ存在でもありました。
一方朝鮮半島は北方に鴎緑江と高い峰々が聳えているとはいえ、日本のように黄海や東シナ海で隔てられている訳ではなく様々な民族が常に混交し、言語もそれに吊られて変化していったと考えられる。

殊に、13世紀に蒙古に蹂躙された経緯は無視できないだろう。
そういう様々な要因が重なり合って現在の韓国語と日本語の違いが出てきたのであろう。
南北における違いも、同じ日本でありながら明治と平成の言葉は大きく異なるのを見ても良く分るというものだ。

さて、前置きが長くなったが韓国語の発音の特徴を述べる。
母音と子音があるのは同じなのだが、韓国語の場合はや・わ2行も母音として加えている。
母音は基本母音と合成母音に分れ、夫々10と11文字を有する。

殊に、日本語表記で書く場合同じオであるが、日本語における「お」と舌を丸めて発音する響きと唇を横に引き、歯を噛合せるような音は日本語では考えられない。
子音も基本子音と合成子音があり、夫々14と5文字を有する。
日本語で表現できないものはローマ字のrやngであろうし、基本子音字の中でも激音と呼ばれて息を強く吐き出すものが4文字、合成子音字は全て音の前にッが入る濃音があります。

それだけでも大変なのに語頭に来るか来ないかで発音の異なる子音が6字ある。
更に複雑にしている要因にパッチムとが入ることにある。
7種類の発音を表す16文字の子音と5種類の発音を表す2つの子音の組合せが11組あります。

この他にも文字の組合せによる音の省略が多くある。
これらの事柄を前提にハングル表と向合えば良いだろう。
筆者はこれらの事に慣れ親しむまでに2ヶ月近くを要したが、上記を弁えれば遥かに早く習得出来るに相違ない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年05月07日 16:54
以前、北朝鮮から、拉致被害者が帰って来られた時に、南と北では少し違ってるみたいに言っておられましたよね
まぁ日本で方言があって、それぞれ違うのだから当たり前なのでしょうけど・・

Hbarさん
なんだか上達早そうですよ・・
すっかりモノにされて、通訳の仕事でもできるようになられるんじゃないですか(笑)
2009年05月08日 13:05
これだけの母音と子音を聞分けなければいけないんだよ。日本語のように喋る必要もないんだからね。只、全く分らないのでは話しかけたいのにどうしようも無いからね。碁を打つ迄は韓国語でやり取りしてからだからね。それとね、僕は韓国人では出来ない韓国文化と日本文化の融合と言う大仕事が待っているからね。

この記事へのトラックバック

  • ハングルの学習

    Excerpt: なんと言っても日本人にとって母国語でない言語を習得するのは難しい。 そうして、あの韓国人達の早口で喋る音の聞き分けは韓国で生まれた人でないと出来ないと思わせるしろものだ。 現実に筆者は韓国語は全く.. Weblog: よく考えよう racked: 2009-05-07 10:33
  • 死人に口なし、戦慄のパンデミック・ドクトリン

    Excerpt:     ||| パンデミック・ドクトリン |||  疫病クライシスで利するのは誰? パンデミックビジネスのショックドクトリン  伝染病蔓延はつくられた危機なのか? インフルエンザのフォロー・.. Weblog: 米流時評 racked: 2009-05-08 14:41
  • DS ゼロからカンタン韓国語DS

    Excerpt: 韓国語を短時間で本格的に学習 Weblog: ゲーム総合情報サイト racked: 2010-04-17 11:16