そろそろと日常生活へ

今日の東大門行きは失敗だった。
不夜城と言われる如く、夜になって栄える街なのだ。
一昨日の南大門市場は同じ時間帯でも賑わっていたのに比べると夕刻から夜にかけてが見所なのだろう。

それでも800円の普段着にするシーンズを買ったのと牛肉の匂いに引かれて入った大衆食堂の料理が案外安く、大満足だった。
要するに、牛肉の骨を煮込んだスープを食べた訳だ。
最初、注文もしていないのにミネラルウォホターが出てきたのに驚いた。

サービスかそれとも最初に出すきまりになっているのかは分らない。
昨日の屋台と言い、韓国料理は最終的な仕上げまではしていないようだ。
昨日も、屋台のカウンターに塩・ラー油・黄粉がだしてあり、客夫々が好みによって味の付け直しをして、食すると言う習慣のようだ。

今日の料理には味噌と玉葱に青唐辛子が出ていて、テーブルには胡椒と醤油がおいてあった。
言葉を聞き分ける力がないのだから、間違っても仕方ないのだが、夫々を別々に食べてしまった。
間違ったのを知ったのは隣の人が食べているのを見て思い知ったのだが、玉葱と青唐辛子を味噌につけて食べたのが、辛いの辛くないのって汗が後から後から噴出してくる。

日本の食堂であれば悉くその店の味でだしてくるのだが、このコリアンでは万人向きに途中まで味付けをして、その食べる本人の味覚に合せうるように調味料を別に用意してくれていると言う次第だ。
そして、今日は初めて地下鉄に乗った。
これに乗るのにTマネーというチケットで1割引になるのにそれがやっと買えた次第。

ナイロンタワシ・ゴミ箱・湯飲・トイレットペーパー等も買い揃え、随分と日常生活に様がさ整ったようなきがする。
明日からどうでもこうでも韓国語が自由に操れるよう努力しなければならない。
ここでは努力をするのに邪魔は全くないのだから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年05月03日 23:24
Hbarさん
お住まいは、アパートかなんか借りられてるんですか??

800円のシーンズが買えたなんてよかったじゃないですか・・
食の風習も日本とはかってが違うみたいですね言葉も、私なんかだったら根を上げそうですが・・
頑張ってください~!!
2009年05月04日 12:49
風子ちゃんようこそ。
住んでいるのはコシュウォンと言う、安宿なんだ。何れ記事にして紹介するよ。
韓国はもっと物価が安いのかと思っていたけれども、日本の百円ショップのような店に出会っていないんだ。只、南大門市場で五百ウォンで色々売っている店はあった。日本円で言えば40円で鍋釜や日用品を売っていたね。
言葉はね、まだ日本語の「あいう」の段階だね。只、こちらでは表記が全部それだから、読めるようになれば楽になるだろうね。

この記事へのトラックバック

  • 渡航前と韓国生活への移行

    Excerpt: 韓国へ行くに当って、渡航前に様々な手続きが居る。 インターネットで調べると余りに簡単に様々な情報が分るので気軽に考えていたが現実は大変だった。 渡航がゴールデンウィークと重なった事が大きい。 Weblog: よく考えよう racked: 2009-05-05 09:27