オバマ東京宣言「環太平洋地域構想」

今朝、午前10時過ぎから東京都内にあるサントリーホールでオバマ大統領による今後の対アジア政策が熱く語られた。話のイントロは自らの生い立ちが米国初の太平洋生れの大統領である事、インドネシアから米国へ渡る途上で日本に立寄った思い出話から、自らと太平洋地域との結び付の必然性であった。

欧米先進国が昨年のリーマンショックから立直れないでいる中、アジア諸国の力強い経済反騰に日本での嘗ての明治維新や戦後復興と奇蹟の国が米国にとっての外交基軸同盟国であり、その復興とアジアの経済発展を重ね合せて、今後のアジア経済成長への期待を示し、その基盤としての安全保障にコミットすると宣言した。

アジアの火種は主に北朝鮮・アフガニスタン・イラン問題と多くのものを包含している中で、これらの問題を爆発させる事無く、非核・非武装化へ大きく舵を切るべく米国がリーダーシップを取る為に、今回のアジア歴訪の最初の訪問国に日本を選び、その非核・非武装への大きなメソッドを持つ国からスタートすると言った。

インターネットの普及により、世界に国境が無い時代が来ようとしている。そう言う中での一国主義は排除し、共存の考え方でお互いがその守るべき国民の為に経済成長を図るべきであり、その基盤整備に深く米国が関与する考えであって、経済発展あってこその平和共存が築かれるとの信念を吐露した。

日本においても敗戦直後の混乱期には共産党が勢力を増し、日本社会党は両院で第1党でもあった。保守合同55年体制確立によって、日米安保が締結され経済は高度成長をし、かつての社会主義勢力は見る影も無くなった。北朝鮮・アフガニスタン・イランにしても、経済発展を遂げれば、現在の悪の枢軸が影を潜めるだろう。

オバマ訪日はこの歴史・哲学・政治的な方針が定まって実行された事は評価したい。日本の鳩山政権が拙劣なのは手順が逆だという事だ。何の準備も無しにアドバルーンだけ上げ、実効が約束される基盤さえ整備できないでいる姿は政治的に幼いと言わざるを得ない。民主党政権になって株価が下がり続けているのはそのせいだろう。

元々、最初に国家戦略局を首班指名された国会で法律案を上程し、作りこむ事から始めるべきであった。それを外遊においてアドバルーンを上げることのみ優先させた結果が、現在の日経平均の事情なのだろう。尤も、円高が進んでいるから、ドルベースでの株価は下がらず、ニューヨークダウは円ベースでは変ってはいない。


外交を後回しにし、準備を怠らない、オバマに見習うべき事は大いに見習って欲しく感じる。

[オバマ演説集] ブログ村キーワード

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

    Excerpt: 09年11月14日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・オバマ大統領来日・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・オバマ大統領来日・2 {/arrow_r/}(ここか.. Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ racked: 2009-11-14 17:35
  • オバマ大統領東京演説 動画あり

    Excerpt: オバマ米大統領:アジア政策演説(その1) 「地域の未来、共有」 ◇ユーモア交え世界観 「私たちはこの地域の未来を共有している」。オバマ米大統領は14日、東京都内で行ったアジア政策演説で訴えた。.. Weblog: zara's voice recorder racked: 2009-11-15 07:51
  • 愛犬ペリーと オバマの本音  

    Excerpt:   昨日紹介したワシントンポスト紙の記事からオバマの本音を読んでみます。いつものことながら鵜呑みにしてはいけません。ご自身も読みを試みてください。U.S. envoy resi.. Weblog: 木霊の宿る町 racked: 2009-11-15 10:31
  • オバマ米大統領宣言「米は太平洋国家」は、欧州勢力の多極化戦略の再開

    Excerpt: オバマ米大統領が11月14日、今後の米国のアジア政策を示す演説を行った。そこで「米国は太平洋国家」と延べ、米国がアジア・太平洋地域の一員であることを強調している。このオバマ米大統領の東京宣言は何を意.. Weblog: 日本を守るのに右も左もない racked: 2009-11-15 21:56