松山に「日本人の気概」がやってくる

ここ松山松山市民会館中ホールアサヒビール名誉顧問の中條高徳さんが「日本人の気概」という演題で、午後6時半から講演があります。

日本人に1番足りないものは、雅に気概です。
何とかやっていけると言う風潮が全てを駄目にしていると感じているからこういう演目を出されたと推察します。

中條さんが社長であった時のアサヒビールに足りなかったものが気概ろう。であったのだろう。

キリンの牙城を打ち崩し、アサヒスーパードライで見事に打ち破った、そのスピリッツを学びたいものである。
殊に、商売人にとって、今日の講演は大きな収穫が期待できると考えるが如何。

今日の講演主催者は「愛媛県地域戦略研究センター」である。

愛媛県は危機的な財政破綻状況にあり、県政の建て直しを迫られている。
そこで、産官学が連携して、愛媛を立直す為に設立されたものが愛媛県地域戦略研究センターです。

設立されたは良いが、その本体はちまちまとした商店街支援等を行っているのが実態のようです。

地域を立直す為には社会構造から変換せねばなりません。
社会で、力あって変革の必要なものは政治と行政なのですが、そこにメスを入れようとはしていないようです。
真の再生を目指す組織として活きていって欲しいものです。

設立記念講演に「気概」は相応しいものです。
今夜6時半、市民会館中ホールです。

私も、楽しみに今日は学びたく思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック