よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS サークルをリニューアルしました

<<   作成日時 : 2007/01/24 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サークルを作って半年になり、メンバーの皆様には暮れに申上げておりましたようにリニューアルを断行致しました。
これを機会に新たな気持で書込んで頂ければと思います。
新サイトは以前の書込みを全て削除致しました。
代わりに、このブログに11のタイトルやトピックスに分けて掲載致します。
書込んでいる内容を読めば、使った時間の重さを実感できます。
自分一人で考える内容よりも一歩も二歩も考えが前進している事も実感致しました。
自身で種を提供し、それについて議論が出てくる。
それによって自身の理解度も増えてきます。
皆様もどんどん書込んで頂き、その醍醐味を味わって頂きたく存じます。ブログを書いて、それにコメントが入るのとは随分異なるのを実感されると思います。
ひょっとしたら新しい自分が顔を出してくるかもしれません。
折角参加したサークルから新しいご自身を見つけて頂ければ主催者として悦ばしく存じます。

以下、先生が偽善者に見えるの内容です。
別の10のページに掲載致しますので参考にして頂ければと思います。
10/251〜1/22
Hbar 10/25
あーちゃんから「学校で思うことはよく先生方が良いことを発言してるけど偽善者ぶったりしてないかよくおもいますね。そういう先生がいそうで心配ですね。」という質問が来ています。
八王寺だより 10/25
言っていることと、やっていることが一致しているかどうかで、偽善者かどうかが決まります。「言うは易く行うは難し」という言葉があります。
あーちゃん〜 10/26
今の担任はとてもいい先生です。前の先生はちょっと疑問がありましたね。幼稚な考えかもしれないけど先生が「給食当番早くやれ」と言ってやってないやつがいたら正座させると言う事です。人数不足の時も「はやくやれ」とか言って遅れたら給食当番を攻めてますね。先生がちょっとぐらい手伝えばいいのにな。と思います。で何もしないで食べてるだけです。それはまだ偽善者とは言いません。それを見つけたのは教頭だっけな?そいつが来たときにちゃっかり当番を手伝ってたのをみましたね。ちょっとおかしいとおもいました。
基本的にはいい先生かな?
Hbar 10/27
今の先生は知らないけれども、前の先生も別に可笑しくはないと思います。
どうしてって、先生はそこに仲間として居るんじゃなくて、指導者として監督をしている訳だから、取り立てて変という事はないんじゃないかなあ。勿論、仲に入っても差し支えないのだけど、あーちゃんは仲に入った教頭先生を偽善者だと思った訳だ。
もう一つ考えると、教頭先生は直接の指導者でないから、仲にはいらないとあーちゃん達の事が理解出来難かったのかもしれません。
それは偽善者ではありません。
何時も一緒に居ないあーちゃん達の事良く知りたかったんだ゛ろうね。
人を見る時は、もっと真直ぐに見ると良いね。
八王寺だより 10/27
ふだんは手伝わないのに、教頭先生が来たら手伝うというのは、偽善者だね。ちょっとおかしいと思ったあーちゃんの考えは、正しいと思うよ。
Hbar 10/28
僕の読み間違いだ。八王寺だよりさんのコメント見てから気が付いた。
本とに読めてないなんて、僕も偽善者かな。
でも、真面目に答えるから、トピックテーマどんどん出してね。
要領良くするのも、大切なんだけど、背中にはならないね。背中を見せなきゃあならない先生というのは、教育がつくったんだ。あーちゃんが、今受けている教育なんだよ。
でも、今を生きているんだから、適応はしないとね。
大切な事は、何になりたいから学んでいるのかと言う事なんだ。これだけがあーちゃんのものだし、文部省も学校も決めれないんだよ。早く決めたら良いよ。変えたって良いんだから。
KooL-PaPa 11/20
はじめまして。ちょっとお邪魔致します。
教頭に見られてる時は・・・って、確かにオカシイけど、偽善者って言葉との意味合いが違う気がします。
給食当番の件に関しては、真意がハッキリしないので難しい事例だと思います。
例えば、「欠席などにより人数が少ない時でも手伝わない。」とありますが、生徒達が自主的に「誰かに手伝ってもらう」という解決策を見出す為の試練とするならば、考える力と協調性や集団行動・助け合いの心など多数学べる点があり、ある意味よい方法である。という見方も出来ると思います。
最後に、その昔。教師・牧師・医師など師がつく職業は聖職といわれたもんですが、最近は教師や医師なんて死語ですね。
ちなみに、先生とは「さきにうまれた」と書きます。
おいちゃんが中3の時は色々と事あるごとに担任をはじめ其々の先生と体当たりでぶつかり合いましたよ。
あーちゃんさんも疑問に思ったら、先生に直接聞いてみたらどうでしょうか?
Hbar 11/20
本当ですね.直接聞けば一番ですね。
あーちゃん〜 11/21
子供の自殺に関してのトピックスが捜せなかったのでここに書いちゃいます。最近中学生のいじめの原因で自殺する人がたくさんありますよね。俺の学校もいじめはありますね。一定の人の靴を隠したり、などがたくさんあります。その子は登校拒否だけど。子供がいじめを無くすのは無理なんでしょうか?もしいじめてる人を助けたら今度は助けた人がいじめられます。だから皆見ぬ振りをしてるんだとおもいます。
俺もその行為でいじめられた事があるんで、助けるのは怖いですね。だから頼れるのは教師ぐらいしか居ないと思います。勝手な発言してすいません。
Hbar 11/22
受験勉強捗っていますか。これが一番だからね。今の教育が間違ってても、あーちゃんにとったらそれが現実だからね。
所で、虐めってなんだろうね。あーちゃんの感じてることあったら教えてよ。現実にする側とされる側というのを説明して貰えないかな。
あーちゃんの紹介する[詩] 考えて無いでしょう編でアンパンマンを紹介しています。漫画って説得力あるね。でも、現実生活は厳しいんだよ。弱肉強食なんだから。アンパンマンの実力を付けて、優しくなろうね。
八王寺だより 11/22
アンパンマン、子どもと一緒に見ていました。テーマソングも聴いていましたが、歌詞をちゃんと聞いていませんでした。こうやってきちんと読ませてもらって、すごく立派な歌詞だと知りました。おっしゃるとおり、正義は優しさです。私は昔、次のような詩を書きました。
   おふくろ
この世で一番強いもの。
それはやさしさ。

強いからやさしい。
やさしいから強い。

おふくろを見ていると
そう思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サークルをリニューアルしました よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる