よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 格差社会を解消する為に

<<   作成日時 : 2008/02/13 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

11日夕刻に起きた痛ましい心中事件に大きな悲しみに包まれる。
無力感というのはこういう気持ちをいうのであろうか。


何故、死ななければならなかったのか。
収入が少なかったからには違いないのだが。


死を選ばなければならなかった機械工であった彼の場合を取出して考えてみよう。
何処かで習い覚えた機械工という職業で母親・妻・2人の男子の計4人を養っていたのであろう。
この数年、バブルが弾ける少し前からであろうか馴染んだ仕事に炙れてドロップアウトする人を多く見る。
家電製品でも修理する時、それまでは電気屋さんで待っているとドライバーとハンダ鏝で修理してくれたものだった。
所が、それ以降では販売店に持って行っても其処で治すのではなく、メーカーに送ってしまう。
下手に触るよりも、基盤から全部取替えた方が安くなると言う事だ。

結局、街の電気屋さんが消えてしまい大型家電量販店のみ目立つようになったという訳だ。
機械工の仕事も修理する仕事が無くなったに違いない。
機械そのものも新品が中国製で安く入手できるというマーケットの事情だったようだ。


シャッター商店街、休耕田の増加、中小零細企業の倒産等数限りなく格差の付けられた人々を多く見る。


彼らにとって言われているセーフティーネットで解決できるのであろうか。
否だ。

技術革新とグローバル化の波は止めようが無い。
日本は資源を輸入して製品を輸出するしかこの豊かな生活を維持できないのだ。
入る方を止めては出す方も止められるからだ。


政府の為すべき事は、この機械工が何を学べば時代に適応できるかを調べ、教育体制を整えねばならないと言う事だ。
大手の会社はシンクタンク部門を持っているが中小零細企業はラインしか持たないのだ。
この急速な時代の変遷に応える事が政府の責任なのだ。
これこそが1番求められているセーフティーネットに他ならない。

そして学ぶ力も付けねばならない。
これを不精している国土交通省は社会保険庁と同じくすべき事をしていない能無しと罵られても仕方ないだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
格差問題はどう考えればいいのかC(2008年世界情勢を考えるための12の視点:その9-4)
「IT革命」と「経済のグローバル化」は、 「純粋な資本主義経済」への流れに拍車をかけた。 しかし、「自由」を獲得する代償として、 政府の関与を排除したため、格差拡大を容認する方向に 働いてしまったのだ。 ...続きを見る
途転の力学
2008/02/13 21:48
富山 名産
富山 名産 ...続きを見る
富山 名産
2008/02/14 01:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
家電製品などの電化製品は一旦故障すると、修理代が高くつくので結局買い換えた方が安く手に入る、ということで国を挙げて大量生産、大量消費・廃棄と言う流れで、ゴミがたまるだけではないかと思います。この流れをせき止める有効な手段が本当にないのか、研究して欲しいです。
また農産物など地産地消が理想だと思いますが、環境博士によると温暖化の時代ではグローバル経済はもはや時代遅れであり、これからはローカル経済を目指すべきだ、と語っていた事は印象深いです。
suzuran
2008/02/13 15:17
この流れは止まりません。
止めようもないのです。
水が高い所から低きに流れるのと同じです。
地産地消の仕組は他人任せでは無く、消費者が作るべきでしょう。中国の冷凍餃子を販売したコープも消費者運動から発生したものです。他人が語るより自身で動く事を考えるべきです。時の流れが1番効率の良いものを残し、それが制度疲労に陥ると今回のような事故に繋がる。それで初めて次の時代のものが生れます。主役は貴女です。
hbar
2008/02/13 16:07
>この流れは止まりません。
Hbarさんは格差社会を解消したいんですよね?
農業に関しては、すでに地方ではあちこちで「地産地消」を実行している所が増えていると思いますので、希望を持ってもいいと思いますよ。
それから家電製品の機材に含有されている鉱物資源は、日本で廃棄されたものから抽出できる量が、新聞によると輸入量より数倍?もあるのだそうですね。
その廃棄物を海外に安価で輸出して引き受け国で土壌汚染など環境問題を引き起こし、日本が汚染輸出国として非難さえされているそうです。
それで日本国内でのリサイクルが可能になれば一石二鳥ではないか、というお話でした。早く実現するといいですね。
suzuran
2008/02/15 13:17
水が高き方から低きへ行くのを止めようはないのですが、仰るように全ての人々が自身の能力をフル回転すれば、全ての価値あるものが有効に働く社会になると夢見ております。1部の既得権益者が自身の都合のみ考え、大衆が迎合して今の社会が象られています。それを理想社会に近づける手法を書いたのが「何を教えるか」です。宜しければ再度お読み下されば私の本意が少しは汲み取って頂けると思います。
hbar
2008/02/15 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
格差社会を解消する為に よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる