よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 民意を創ろう

<<   作成日時 : 2008/06/01 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日のサンデープロジェクトを見て、改めて民意の大切さに実感した。
そして、その民意を受けて巨大な政府と戦う町長を支持した町民の姿に感動せざるを得ない。
あの悪名名高い久間元防衛大臣の率いる長崎新幹線に抵抗する民意がそこにある。
政・官・業の癒着が喧しいここ最近の建設不況である。
そろそろこの癒着体質を断切る為にどうしてもやらねばならない霞ヶ関改革だ。
郵政解散から一年半が経ち、安倍内閣での政治と金問題に続いた年金問題、安倍首相の鬱病による途中降板を受けての福田政権も国土交通省による道路特定財源を我が物顔に虫食いにする様や後期高齢者医療制度の官僚主導による国民不在な政策決定手法に支持率が2割を切ると言う有様だ。
中川秀直元幹事長が山縣有朋創設以来手付かずの霞ヶ関改革に吼える。
余程の危機意識の表れだ。
これも支持率2割を切ると言う危篤状態ならではの政治決断であり、民意の大切さを改めて思い知る。
この「よく考えよう」は元々「何を教えるか」という人格論からスタートしている。そして、そこでは小説「坂の上の雲」から人格論を展開し、「カルチャーの連鎖」では我々日本人のみが持つ1万年に及ぶカルチャーの連鎖を紹介し、我々の背骨「武士道」へと繋げた。結論として現代教育及び社会が抱える問題点を明らかにし、それらの解決指針として佐藤一斎の著した「言志四録」にも及んだ。
人とは何だ」の書直しをする為にダニエルゴールマン著「生き方の知能指数」を読んで、自身が高機能自閉症である事を知った。そして、その肉体部分として校了したものが「人間の行動は大脳が支配している」だ。ここでは、生物としての人間が如何にして心を手に入れているかについて書いている。是非楽しんで欲しい。
色々、脳神経科学を学んでいく内に自身の自閉症に対する態度ができたのが平成20年2月の事だ。そこで、ネット上色々なブログをサーフィンして悩み困惑している人々を見て、掲示板「高機能自閉症、アスペルガー症候群を語ろう」を立上げ、そこへの参加者用に毎日発達障害について論説を始めた。
3月の第2日曜日に田中康夫先生の広汎性発達障害を紹介する講演があったので、それに参加してそのレジュメを元に書き込んでいる毎日だ。この書込みによって発達障害に対する理解が深まり、その保護者及び本人が平安な日々を送る事に一助となればとの思いで書き綴っている。
全ての障害者が生き易い世の中を実現するのも民意の1つでもあろう。
又、人格形成こそがより良き民意形成に力あるものと信じる。
このブログが民意形成に力を添える形になるべくバージョンアップを図りたく考える。
その為には、我々の住む世界を知る必要があろうと思うので、度々出てきて読者をと惑わせていた政治や経済も表舞台に立たせようと考える。それに法則化エンジンについても書込みが滞っているので、そこらも囲碁とか仏教等の紹介記事にして行きたい。これは自閉症教育の為に書出したものだが、一般の方々が法則化エンジンを持ち、民意をバージョンアップさせるのに必ずや力を添えるものと信じる。
新たに「人格形成」と「行政治改革」及び「経済とインフラ」の項目を加えたい。
発達障害についてはきりが付くまで1日1記事、日曜日には篤姫、その他は原則として1記事を書いていきたい。
ついては、これまでTBやCMに行っていた回数が経り書き掛けの記事が多くなる事はお許し願いたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらずもめてますが
長崎に住んで長崎に新幹線いりません
長崎知事と佐賀県知事と利権屋久間の土建利権が見え見え
2700億だ3800億かけて28分短縮、バカくさ!
長崎に住んだことある本州人
2009/12/06 11:55
長崎に住んだことある本州人さんようこそ。
今はいらないようですが、広島・長崎オリンピック同時開催ともなれば、新幹線よりもリニアモーターカーが必要かも知れません。
Hbar
2009/12/06 14:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
民意を創ろう よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる