よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 3つ組について

<<   作成日時 : 2008/06/27 13:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

3つ組はイギリスにおいてアスペルガー症候群をウィングが発表した時に紹介された。
ウィングはアスペルガー症候群をその名で紹介するのではなく、自閉スペクトラムの一端である高機能自閉症の1つとして紹介した。

自閉スペクトラムに共通する性質として3つ組は市民権を得て、それをもつ事が世界標準の診断基準となっている。
3つ組は社会性・コミュニケーション・イマジネーションの3者で構成される。

夫々に付いては後で詳述するが、3者共に核からの広がりと筆者は見る。

社会性というのは他人と合わせ得ない事を言い、合せる為の他人に対する認識が出来ない故に起きる現象だ。
他人を認識する基礎を持ち辛いと考えるのが自然だ。
同様にコミュニケーション・イマジネーションもそれらを派生させる基礎を持ち辛い事と言えよう。

3者共に基礎を持ち辛い事で括れるという訳だ。
これらの事象は3つ組だけに留まらず、全身に起きる不具合にも及んでいると考える。
この基礎の部分が人間の経験した事を覚えているという記憶と考えれば全て勘定は合う事になる。

全ての脳の働きを記憶という視点で司るものが小脳だ。
これが自閉症スペクトラムの原因を小脳に被せている元に他ならない。
医学的解明が進み、診断に神経系における何等かのシグナルが使えるようになればと願う。


もう少しすっきりした自閉症論に変っていくだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【発達障害】についての検索結果をリンク集にして…
発達障害 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます… ...続きを見る
あらかじめサーチ!
2008/06/27 20:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3つ組について よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる