よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS リーマンブラザーズ破綻で世界恐慌へまっしぐらか

<<   作成日時 : 2008/09/16 09:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 28 / コメント 8

とうとう起きるものが起きてしまったという感慨が否めない。
この「よく考えよう」ブログでも発達障害の記事を書く前は随分サブプライムローン問題にも言及している。
リーマンブラザーズ破綻という第2幕が開いた事によって世界恐慌への道筋がはっきりしてきた。
米国政府も高い代償を払ったものだ。
日本でも山一・長銀・興銀・拓銀が相次いで破綻した時に、その地域経済に与えた影響は計り知れない。

日本でも人事では無い。
上位30社の債権者の内9社まで占めるという。
損失第1位のあおぞら銀行はそうでなくとも9月中間決算で40億円の赤字の上に、リーマンからは日本の金融全てに1700億円の内3割以上490億円の貸倒れになりそうだ。
それだけではなく、昨年6月にリーマンブラザーズが1280億円のサムライ債を発行し、その49%が地銀であると言うではないか。
日本の信用不安も欧米から見れば軽微だが、人事ではなさそうだ。

81年前の10月24日に起きた暗黒の木曜日の再来とも言える。
米国経済は金融破綻が起きる以前にGMやGEを筆頭とする大幅なリストラの嵐に見舞われている。
消費動向も低下の道筋を通っている。
その中でのこの大型破綻は米国経済にとって大きな波紋を広げるだろう。

東京市場が間も無く開く。
どれだけ安くなるのか空恐ろしい。
昨日、日本は祝日で株式市場が閉まっていたが、アジア・欧州市場共に全面安だ。
今日の東京市場の反応でアジア・欧州・米国へと連鎖は続く。

前回の世界恐慌では1度持直すかに見えた市場が悲劇の火曜日が演じられた。
そうして、暴落前の高値から20日間程で半値になっている。
日本でも橋本・小渕・森・小泉内閣の間に半値になった事は記憶に新しい。
日本では個人資産やキャッシュフローの余裕は随分あるが、米国ではサブプライム問題のボディブローが効いてきて、最終消費需要まで冷え込んでいる。

81年前とは随分状況が変っている。
一緒なのは不動産価格崩落から金融不安になった事だけだ。
81年前は米国独り勝ちの状態での世界恐慌だったが、現在の米国の占める地位は随分低下している。
現在自民党総裁選挙が行われ、日本の指導者が選びなおされ様としている。
その指揮如何で、日本は世界をリードできる国家になれるか否かの境目に他ならない。


やはり、小泉構造改革路線堅持で世界の行き場を失ったマネーを呼込まねばならない。
その時に前の轍を踏まない政策運営を心掛けてほしいものだ。
今回の米国がとった躊躇は悔やまれるだろう。


日本の指導者に勇気あるものに託したいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リーマンが破綻
リーマンブラザーズ。 スーパーマリオとかを思い出してしまうのですが(笑)、 ぼく... ...続きを見る
投資家けーちゃん 勝利への道程
2008/09/16 09:18
これで世界同時不況も泥沼化へ?
いやぁ〜 驚いた〜。 リーマンは見放されたのかぁ〜〜。祝日で株式市場も大多数の会社も休みの日本だが、こんなニュースが飛び込んでくるとは。アメリカで第4位のリーマン・ブラザーズは見放され、アメリカ第3位のメリルリンチはアメリカで第2位のバンク・オブ・アメリカと合併でなんとか急場を凌ぎ生き残った。リーマン、破産法の適用申請…バンカメはメリル合併発表(読売新聞) - goo ニュース(記事引用−読売新聞)低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」問題に伴う昨年夏以降の混乱は、米金融業界の大型再編に発展... ...続きを見る
熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^...
2008/09/16 09:50
リーマン・ブラザーズが経営破綻 ドルもアメリカ市場も全面安
あの、最強企業かと思われたリーマン・ブラザーズも破綻ですか・・・ ...続きを見る
つらつら日暮らし
2008/09/16 10:23
リーマン・ブラザーズ,破産手続きへ
うひゃぁ〜〜 ...続きを見る
吟遊詩人の戯言
2008/09/16 10:33
リーマン・ブラザーズが経営破綻、破産法申請
米証券大手リーマン・ブラザーズは15日未明(日本時 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2008/09/16 10:35
米リーマン、経営破たん 破産法11条を申請
{/pc2/}  【ニューヨーク15日共同】経営危機の米証券大手リーマン・ブラザーズの救済をめぐる官民協議は14日、不調に終わり、リーマンは15日、再建を前提とした米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請すると発表した。一方、米銀大手バンク・オブ・アメリカは同日、米証券大手メリルリンチを株式交換により500億ドル(約5兆3000億円)で買収することで合意したと発表した。 (http://www.excite.co.jp/News/economy/20080915/Kyodo_OT... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2008/09/16 11:08
【金融不安】リーマン倒産、メリルは買収、そしてAIGは!
昨日からニュースはこの米国証券業界の大規模倒産についてばかりです。サブプライム問題で経営危機にあったリーマンブラザーズがFRBからの援助を受けることができず、また日本、欧米のメガバンクからの支援を取り付けられずにこのような結果となってしまいました。そして同様に経営が悪化していたメリルリンチはバンクオブアメリカに買収されることが決定しました。これで米国第3位、4位の証券会社2社が一気に消滅してしまうことになります。そして全米最大手の生保AIGはFRBに対して緊急支援を要請したとか、全米の金融を中心... ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION
2008/09/16 11:25
リーマンブラザーズ証券会社が民事再生法の適用申請とのこと
このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。 ということで ...続きを見る
法務の国のろじゃあ
2008/09/16 11:34
米国 リーマン 破綻
リーマン日本法人に金融庁、資産国内保有と業務停止を命令(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2008/09/16 11:48
リーマン社に勤めるサラリーマン
タイトルはおバカだが、事態は深刻だ。 予想はしていたがNYの株価は激下げの模様。 今日の東京市場も真っ青(下げ)の相場展開は必至か。 手持ち株、リーマン絡みの新生、みずほは勿論、UFJも下がるなあ。大変。 昨日の米国NY株式市場、証券大手リーマン・ブラザーズが経営破綻し連邦破産法適用を申請するなど、 ...続きを見る
名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
2008/09/16 12:14
今週の予定「政治・経済・金融・社会」(2008年9月15日〜2008年9月21日)
【当面要チェックネタかな】 ...続きを見る
朱に交われば修羅シュシュシュ!
2008/09/16 14:56
リーマン・ブラザーズ破綻による負債63兆円は過去最大額、続くのはAIGか何処だ
リーマン破綻、負債63兆円、過去最大額 ...続きを見る
朱に交われば修羅シュシュシュ!
2008/09/16 14:56
リーマン・ブラザーズ経営破綻、お次はAIGか?
今朝の記事ではお気楽に 「リーマンと言っても、日本の悲しきサラリーマンではない。」 なんて書いていたら、 あっと言う間に経営破綻してやんの、 展開速っ! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/09/16 15:29
米リーマン・ブラザーズ、お前もか。
リーマン、破産法の適用申請…バンカメはメリル合併発表(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
閑話ノート
2008/09/16 17:34
リーマン破綻
米証券大手リーマンが経営破綻 業績不振に陥っていた米証券大手リーマン・ブラザーズは15日、自力再建を断念し、連邦破産法11条に基づく会社更生手続きの適用を申請すると発表した。ポールソン米財務長官は15日、ブッシュ大統領に証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻(はたん)などを報告した。記者会見した財務長官は、公的資金投入による救済は「一度たりとも考えなかった」と説明した。 ただ民間金融機関の救済はもうないのかとの問いには、「税金投入を軽く考えてはいない」とする一方で、「『2度とない』... ...続きを見る
kaizinBlog
2008/09/16 19:55
米リーマン・ブラザーズ破綻
日本がのんきに総裁選などやっている間にも、世界は容赦なく動いている。 サブプライムローンがもたらした危機は、ついにアメリカを代表する証券会社を破綻に追い込んだ。何とか救済の方策はないか、と協議が続けられていたが、最終的に政府からの公的資金投入が実現しなか.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2008/09/16 20:38
リーマン社に勤めるサラリーマン
タイトルはおバカだが、事態は深刻だ。 予想はしていたがNYの株価は激下げの模様。 今日の東京市場も真っ青(下げ)の相場展開は必至か。 手持ち株、リーマン絡みの新生、みずほは勿論、UFJも下がるなあ。大変。 昨日の米国NY株式市場、証券大手リーマン・ブラザーズが経営破綻し連邦破産法適用を申請するなど、 ...続きを見る
名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
2008/09/16 20:40
金融資本主義の落日
livedoor ニュース 業績不振に陥っていた米証券大手リーマン・ブラザーズは15日、自力再建を断念し、連邦破産法11条に基づく会社更生手続きの適用を申請すると発表した。米国の低所得者向け高金利型(サブプライム)住宅ローン問題をきっかけとした信用不安の嵐は収まる気配... ...続きを見る
カルナック遺跡
2008/09/17 00:24
さよならリーマン
相次いで週末に決定されていた金融救済の流れに乗れず、ついに破綻。 (日本ではヒルズ族がまた1つ滅びた。) ...続きを見る
天河夢想 (Tenga Musou)
2008/09/17 00:28
[リーマン]サブプライム第2章の始まりか
大恐慌以来最大の金融危機、と言われる状況で、公的資金を注入して救済するのか、と言 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2008/09/17 00:31
官邸を中心に金融システム対応・倒産法関係対応のドリームチームを作っておく必要があるのではないか:リー...
このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。 以下は、あく ...続きを見る
法務の国のろじゃあ
2008/09/17 01:41
リーマン破綻は世界恐慌の序章か
2010年までに資本主義は崩壊すると、1977年に出版した著書で予言していたのはラビ・バトラ教授。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2008/09/17 10:42
号外!メリルリンチを500億ドルでBOAが買収
  ||| メリルリンチをBOAが買収 ||| 危機のメリル・リンチを、5兆3千億円でバンク・オブ・アメリカが買収 米国老舗の証券会社リーマンは 財政危機脱せず、月曜ついに破産申告へ ...続きを見る
米流時評
2008/09/18 09:44
ウォールストリート大暴落、9/11以来のメルトダウン
  ||| ウォールストリート大暴落 ||| NYダウ株式市場1日で504ドルの大暴落、9/11以来最も深刻な局面に リーマン倒産、メリルリンチはBOAが買収、大手保険AIGも破産宣告へ ...続きを見る
米流時評
2008/09/18 09:54
今日の論点!ブログ意見集: 米リーマンが破産法の申請 by Good↑or Bad↓
「米リーマンが破産法の申請」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
今日の論点!by 毎日jp & Blog...
2008/09/18 11:26
リーマン破綻、そしてアメリカ発の株価下落が世界中へ、金融危機も・・・
サブプライムローン問題が発端となった金融危機はまだまだこれからもつづく・・・そん ...続きを見る
本質
2008/09/18 19:54
リーマンブラザーズ
たまには、政治、社会に目を向けて、書くかと思ったのですが、政経出身じゃないし、とこの期に及んでも、逃げ腰で、結局、うまく言い表すことができない。NEWS ZEROを見ていたら、キャスターの村尾さんが、この状況がバブル崩壊後の日本に似ていると言っていた(と思う。酔って帰ってきたので、少し曖昧)。 崩壊後に、いくつかの証券、銀行が毎年つぶれ、結局、山一證券が廃業に追い込まれ、金融市場を安定させるために公的資金を何兆円と投入して、危機的状況を救ったと説明していた。アメリカもリーマンをつぶしたの... ...続きを見る
気ままな毎日
2008/09/21 08:52
何時もお読み頂いて有難う御座います。
昨4月1日は1日のアクセスが5,698vpありました。 常日頃は平均して2,500vpですのに、2月の終わりに1度4千vpを越し、3月には2度越しました。 そうして昨日ですが、記事を9書いたからかとアクセスレポートを調べた所、最初の記事を書く前に半数以上がアクセスして頂いていました。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/04/02 09:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。よろしくお願いします。世界恐慌になってもらいたくないは誰でもそうなんですが、世界恐慌という語彙にひかれ、釘付けになって読ませていただきました。
UC国生保TOPが、最新報道で揺れはじめてるとか。。1930年代恐慌にお詳しいですね。今後も是非とも、いろいろお教えくださいませ。
素人の私でも、今回はなにかが違い、深くて大きいではないか!そういう気持ちで、こわごわしてます。今頃、USの国民は私の掛け金どうなるの?の心理状態でしょうか〜?ドル信用の崩壊がなきように、祈るばかりです。
はじめてコメントして、お願いごとしまして、すいませんです。
さとし君
2008/09/16 12:50
さとし君さんようこそ。
このブログの別記事でドルが円に対して強すぎるんです。ドル安になって日本の企業はそれに対処する潜在力を発揮しなければなりません。3子の赤字を解消しなければ、金融だけで誤魔化している現状は対処不能です。
やはり国家も会計原則に厳しくあらねばなりません。日本でも赤字公債をその侭にしているから何時まで経っても零金利が解消されず、年金生活者に重く圧し掛かっています。
会計原則に忠実にが基本と考えます。
色々別記事も読んでみて下さいね。
Hbar
2008/09/16 13:31
確か本文中のAIGとは日本で派手にTVコマーシャルを連日放映しているアリコと違いますか、当初から彼らの経営方針に疑問を持っていましたが、これが事実としたら日本にも影響が皆無とは思えません。端から信用して居なかったので、心配することはありませんが、今朝も東京市場も荒れ気味ですが、大恐慌時代の予兆かもしれません。結局公的資金投入以外に道がないような気がします。
小山内翔龍。
2008/09/16 14:04
Hbarさん〜、再コメントありがとうございます。建築関係の技術屋の私では、読み込めない内容もありますが、他の記事も読ませていただきまして、動いてる現今の経済(学)を肌で感じたいです。地方と合わせての借金が1000兆円を越える分の中で、利子が必要な金額は膨大でしょうね〜。
さとし君
2008/09/16 19:23
小山内翔龍さんようこそ。
AIGとは書いていませんよ。何処か他の記事と間違えてコメントされたのでは。リ−マンはどれだけの割合で公的資金投入すると言う手法もあったでしょうねぇ。63兆円のどれ位が不良資産になるのでしょうね。
Hbar
2008/09/16 20:39
どうも見易いように案内記事を作らないと読み辛いでしょうね。しかし、全部読めば結構色々な物知りにはなると思います。是非チャレンジして頂ければと思います。
Hbar
2008/09/16 20:42
はじめまして。少し気になったのですが、記事中に「大和證券が破綻した」と書いてあるのですが、まったくの間違いではないですか?
山一でしょ? このような基礎的なところでお間違いにならないように、お願い申し上げます。この記事を読んだ関係者が大変不快に思っておりますので。
証券レディ
2008/09/19 20:13
山一の所を大和證券と書いてしまっていたようで関係者には不愉快な思いをさせてしまったようで申し訳無く思います。ご勘弁を。
記憶は間違いなくオリンピック後の証券不況の時も山一だけが日銀特融で救済され、2度目のお目溢しはなかったと言う事でした。
Hbar
2008/09/20 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
リーマンブラザーズ破綻で世界恐慌へまっしぐらか よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる