よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS リーマンブラザーズ破綻で世界恐慌へまっしぐらかで予告した魔の火曜日は来た

<<   作成日時 : 2008/09/30 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

米国時間の月曜日の大引けで「NYダウ、下げ幅過去最大 終値777ドル安の1万365ドル」になったと言う。

雅に、世界恐慌における「暗黒の木曜日」に続く「悲劇の火曜日」の再来がやってきたように感じる。
勿論米国の日付は月曜日であるから今回は「悲劇の月曜日」と呼ばれるのだろうが。
79年前の10月に起きた大暴落では、この日以来11日間下げ続け、暴落が始まる前の高値、381.2ドルから198.1ドルの粗半値まで下がったようだ。

今回の直前の高値が1万3千5百ドルであるから、最悪7千ドル位まで当時は下がったようだ。

ニューヨークタイムズの記事には「殆どインチキで、でまかせばかりの噂が、ウォール街一杯に、やがては全国に流れとんでいった。自殺した投機家が11人という報道も流れた。呑気な勤め人がウォール街のビルのてっぺんに登って下を見ていると、大群衆が彼を見上げていた。飛降り自殺をするという噂が広がっていたからだった。」と書いてある。

この下げは米下院議会が金融安定化法案を否決して始まったと言う。
800ドル近くの下げは担保割れの信用買いが多く発生していると考えられる。
明日は政府がどんな対策をしても担保割れした買いを売らなければならない人が大幅に出てくるだろう。


相場の怖い所はこういう所にある。
下げは必然的に担保割れを誘発し、下げ幅が大きければ大きい程にその範囲は広がり連鎖していく。


79年前の記憶を持っている人は殆ど居ないだろうが、居ても95才は過ぎている。
これを救うには担保割れした信用買いに緊急融資するしかなかろうが、それでは資本主義の原則を根本から否定する事になる。
どんな例外措置でも良いから、米国政府の奮起を促したい。


もし、79年前のシナリオと同様になれば、消費が冷え込んで物価の急落が始まる。
生産の縮小、失業の増大へと急な逆落としを始める事になる。
それを乗り切る人は義経や信長のような稀代の政治化が求められる。


日本では引退を表明した小泉元総理の再登板の声が高まると考える。
小泉元総理の下、田中真紀子・小沢一郎・与謝野馨・加藤紘一等が結集して事態に臨む事を期待したい。
それ程の事態と言う事だ。


少なくとも日本が世界恐慌の歯止めとなる事を願う。


10月は怖い月になりそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
議会反乱
実効に疑問があるとはいえ、不良債権買取法案が否決。 ...続きを見る
天河夢想 (Tenga Musou)
2008/10/02 01:26
アメリカ議院下院で「金融安定化法案」否決
アメリカ議院下院で「金融安定化法案」が否決され、アメリカ市場が急落しています。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2008/10/02 10:57
ブッシュ、議会に金融安定化法案の可決求める
ブッシュ米大統領は30日午前、声明を発表した。 米 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2008/10/02 11:16
米金融安定化法案否決で、世界市場に不安広がる
最大7000億ドルの公的資金投入を可能とする、金融安定化法案が 米下院で否決されました。 ...続きを見る
今日の出来事
2008/10/02 18:23
米下院 金融安定化法案を否決
<米下院>金融安定化法案を否決…新たな修正案の動き {/pc2/}  米下院は29日、低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)問題に端を発した金融危機を収束するための金融安定化法案を共和党などの反対多数で否決した。法案の行方は極めて不透明で、欧米の金融危機が一段と深刻化するのは避けられない情勢。これを受け、ニューヨーク株式市場は史上最大の下げ幅を記録、東京株式市場も全面安となるなど市場は大荒れの展開となり、米国発の世界金融恐慌が現実味を帯び始めた。  米下院は同日の本会議で、最大700... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2008/10/02 20:01
商売上手なアメリカ,商売下手な日本
アメリカの下院で,いわゆる不良債権を公的資金で購入するという法案が否決されました。これを受けて,NYダウは777ドル安になるほか,世界主要国の株式市場でほぼ全面安となりました。 ...続きを見る
あれは,あれで良いのかなPART2
2008/10/02 23:44
金融法案を否決 ダウ終値、最大の777ドル安
否決されるとは。7000億$をハイハイと出す方も。とも思うけど。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2008/10/03 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リーマンブラザーズ破綻で世界恐慌へまっしぐらかで予告した魔の火曜日は来た よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる