よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大河ドラマ第48回「篤姫(無血開城)」

<<   作成日時 : 2008/11/30 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 0

今日のテーマは絆であった。

蜘蛛の巣のように張り巡らされた人間模様であるが、人には夫々その巡り合せというべきであろうか1本の目に見えぬ絆で結び合って生きているものではある。


幾島からの報告を受けて、その絆を感じた天照院は、その絆に全てを託す。
天照院の絆は母である幸、養父である斉彬,夫である家定が基となる。

夫々の基から根を張った大きな社会の中で何を大切にしなければならないかが問われている。
徳川の面目が基本である。
次に、薩摩の守たる斉彬が基となって嫁入りした事がある。
母は自身を貫く事を基としてくれている。

先の幾島にしてもそうかもしれぬが、大元締めの斉彬がここで出てこようとは。

斉彬の天照院に対する熱き想いを見て、夜叉の顔が真人間となった西郷吉之助であった。

斉彬の篤姫に対する情愛を見て、自身の足元が思い起された西郷を見て、やはり自身の足元を見なければならないという想いが強くなる。
現在の政局を見るに、当事者たる麻生・小沢の両者はもっとその自身の絆を見直して欲しいものだ。
そこらへんが間違っておるのであろう。

天照院は幾島と勝を手駒に使う。
使われる勝はあくまで手駒であって、その立場において自身の最善を尽すべく命がけである。
兎に角、天下を手玉に取る肝が無ければ、震え慄くばかりだ。


斉彬の真情に触れて、西郷は己の基に思い至る。


結果として、江戸無血開城が決る。


天照院は大奥の者達に行末を安堵するように真心を以って説く。


それをなさしめたのは全てが絆を大切に想う所以であった。


今の日本は退路ばかりあって、自分で逃げ場を失わしめている。


主権在民という基を麻生首相には考えて頂きたい。

今の総理の立場になられるにあたって、その道筋には大きな絆があったのではと考える。
そこらを良く考えて、真心を持って政治に当って頂きたいものである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫#48
今回の物語は、江戸城明け渡しであるが、それ以上に、家定と斉彬が姿を見せてことがメインとなった終盤の物語でした。前回に再登場した幾島といい、大詰め間近というところで懐かしいキャラクターが再登場するということで、史実よりも人を大事にしている本作はやっぱり違い.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/11/30 22:05
第48話「無血開城」
薩摩鹿児島、長州の両藩を主力とした官軍が江戸城(現・皇居、今の東京都千代田区)に向けて東進…運命のときは、刻々と迫っていく。時は慶応4(1868)年3月、「そこまでせねばならないのだ!」と慟哭を幾島に訴え出た西郷の真意は、果たしてどこにあるというのだろうか?…や... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/11/30 22:09
篤姫 第47・48話 『大奥の使者・無血開城』 感想
えー残り4回(今週で3回)だというのに、先週は家庭の事情でやむを得ずお休み頂きました。2週纏めて書かせて頂きますね(先週分は超簡潔ですけど…) 今週はホンット久方ぶりに家定様がお出になったし、ちょっと心が弱ってる所為か西郷どんのシーン辺りから涙腺決壊してしまったよ。 今週は書けて本当にヨカッタヨ(´Д⊂ヽエーン ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/11/30 22:09
『篤姫』第48回「無血開城」
2008年『篤姫』第48回。。直前まで出ていて、飯食いながら観たので、あらすじは省略。気が向いたら後日UPします。2008年大河ドラマ『篤姫』 第48回 「無血開城」原作 … 宮尾登美子脚本 … 田淵久美子篤姫(天璋院/於一) … 宮崎あおい ※正しくは山へんに「立」... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/11/30 22:13
篤姫・第48話
篤姫 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ついに「江戸無血開城」このドラマのクライマックス中クライマックスですよね・・・のわりに淡々とした話の運びでしたね。 「大奥」という制限された場所からの目線ですから仕方ないのかも知れませんが(それにしてももう少し・・・)それでもやはり「あの方」が登場した時には涙なくして見られなった篤姫第48話でございます。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/11/30 22:15
篤姫 第48回 無血開城
『無血開城』内容天璋院(宮崎あおい)の説得も西郷(小澤征悦)には、効果がなく。戦いは、間近に迫っていたそんな中、勝(北大路欣也)を呼び出した天璋院は、まだ望みがあることを伝える。『戦いに頃固まった心を和平に転じさせる方法』が、なにかあると訴える。だが、... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/11/30 22:15
篤姫48 篤姫ホームレス大奥になる!?
先々週のタイトル「将軍篤姫誕生?」にしたけど、今や完全に徳川将軍化しつつある篤姫です。もう篤姫なくして徳川幕府は語れない状態っす。 ここまできたら篤姫の天下です。 江戸城無血開城、大奥解散!そして今日の 「その時歴史は動いた」エピソードまで もが思いのま.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/11/30 22:16
大河ドラマ「篤姫」
最初は漫然とドラマを見ていたのだが、見ている内に於一の成長振りが気になりだした。というのも極最近高機能自閉症、アスペルガー症候群を語ろうというサークルを創設して、発達障害の子供達にどう障害を克服させ、その為の知恵を付ける手法に頭を痛めているという経緯がある。 将軍家の御台所を全うした1人の女性へ成長していく少女が様々な歴史紋様にどう彩られ物語が展開していくか楽しみにしたい。 又、将軍家の御台所という話が出た段階で、そういえばこの時代は幕末以前であり、日本の進路を大きく転陀したこの時代の... ...続きを見る
よく考えよう
2008/11/30 22:23
★「篤姫48」上さま登場♪
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ〜〜大河ドラマ「篤姫」江戸城総攻めを決断していた西郷どんの心を動かしたのは。。天璋院へ宛てた斉彬さまからのお手紙でした。。この手紙が見事に西郷どんの忘れていた昔の記憶を呼び起こさせる〜〜それにしても... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/11/30 22:29
【篤姫】第四十八回
西郷の心の奥の奧に届く何かがあれば良いのでございますが。勝の言葉を受けて、天璋院は考える。西郷の心を揺り動かす何か薩摩の父上さま・・・幾島は、都にいてこそ出来る事をすると言って京へ戻って行った。大御台としてのお勤め、立派に果たして下さいませ。3月14日... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/11/30 22:31
篤姫第48回「無血開城」
勝海舟を通して江戸城攻めを止めてもらうように交渉した篤姫でしたが、西郷どんはなかなか良い返事をしてくれません。しかし、篤姫がいいコトをおもいつきました。亡き斉彬の手紙を西郷どんに送ったら江戸城を攻め込むことは辞めてもらえることになりました。西郷どん、悪... ...続きを見る
さくら色通信
2008/11/30 22:45
大河ドラマ「篤姫」第48回「無血開城」
徳川幕府を完全に攻め滅ぼそうと間近に官軍が迫ってまいりました。フランスとかだったらここでギロチン首チョンパ、篤姫様も断頭台の露と消えてしまうところなんでしょうけど、さすがは和を尊ぶ日本のお国、人々の被害を最小限に抑える秘策・無血開城と相成ります。昔読んだ漫画ではここのところに、勝殿vs西郷さんの魂のぶつかり合いがございましたけれども、さてさて我らが天璋院様は一体どうやってこの間に割って入るのかしらああ〜〜〜?{%表情不安deka%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/11/30 22:49
【篤姫レビュー】無血開城
今回を入れて残り3回となった「篤姫」とうとう最後の大イベント、無血開城の刻がやって参りました。この「篤姫」。視聴率的にも中盤で弛むことなく突っ走ってきましたが、このまま完走ゴールする勢いです。こりゃ、来年の「天地人」の関係者はやりづらいでしょうなぁ。特に主役の妻夫木さん。で、本題。江戸城が窮地に追い込まれる中、勝安房守が西郷に江戸城総攻撃を取りやめるよう説得する為に動き出します。そんな中、前回復活した幾島が京に戻ります。最後に彼女は天璋院に西郷説得のヒントを与えていきました。それにしても、これで... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/11/30 22:51
大河ドラマ「篤姫」 第48回「無血開城」
今回は、斉彬に 家定と、すでに亡くなった方が再登場して 大活躍です! 勝と西郷の話し合いにより 薩摩の江戸総攻撃は避けられました。西郷の心を動かしたのは、亡き斉彬の手紙。江戸の町が 炎の海にならなくて、よかったですね。城明け渡しは3日間だけと 滝山に嘘を伝えさせる勝ですが、小細工はすぐに見破られました。 そして、おまちかねの 家定が再登場!将軍家の誇りにこだわっていた天璋院に、徳川の心を残したいと告げた 家定(の幽霊)。家定は 望んで将軍になったのではないので、城も将軍職もない生き方に あこ... ...続きを見る
風のうわさ
2008/11/30 23:04
篤姫 第48回「無血開城」!
<ふとか男!>「天璋院様ともこれが誠のお別れになるやもしれません」何かの縁で幾島と再会できたのだから、また会えるかもしれません。「江戸城内に火をはなつ」勝の嘘は西郷さんにはお見通しでした。『斉彬』この文字を見たとたん、西郷さんの表情が変わりました。「こ... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/11/30 23:13
大河ドラマ「篤姫」#48
「無血開城」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/11/30 23:14
篤姫〜無血開城
NHK大河ドラマ「篤姫」第48話〜無血開城家定さんが久しぶりに登場の回・・・黄色に光ってましたけど(笑)これはファンへのサービスに違いない西郷どんの心を動かすために篤姫が考えた策、それは斉彬の手紙こんな伏線がちゃんとはってあったのですね〜。手紙を読んで... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/11/30 23:21
“篤姫”に多大な影響を受ける
 前の日曜日(11月23日)に見れなかった篤姫を昨日(11月29日)の再放送で見て、号泣しました。  まぁ毎回泣くんですけどね、でも号泣したのは初めてです☆ ...続きを見る
警視庁から俳優への転身〜乾坤一擲で頂点を...
2008/11/30 23:39
大河ドラマ「篤姫」第48話「無血開城」
いよいよ無血開城--------。や〜今回は久しぶりにやられた(><)待ちに待ったあの方の登場もあって、また涙、涙でございました&nbsp;西郷が江戸へ向け出兵。だが彼が情に厚い男なら、手だてがあるのではないかと考える天璋院。心の奥に届く何かを・・・!!本当なら斎彬... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/12/01 00:25
大河ドラマ:篤姫第48話「無血開城」
ついに江戸城の明け渡しが決まりましたね。無血開城は篤姫を語る上では外せない重要なエピソードだったわけですが、次回とあわせて完結するようなので、今回だけでは思ったりよりも盛り上がらなかったような気も?一部、激しい例外はありますが(笑)そのあたりは後で語ると... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/12/01 00:25
「篤姫」第48回
第四十八回「無血開城」勝と対面した天璋院は、官軍との戦を避ける方法について話し合う。勝は江戸に火を放ち、焼け野原にして官軍の江戸城攻めを阻もうと提案。しかし天璋院は、西郷の心を和平へと動かす手段を、幾島と一緒に考える。折しも西郷が率いる官軍が江戸に入っ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/12/01 04:33
篤姫 第48回「無血開城」
★久々に家定様が登場  「城を枕に討ち死になど、つまらぬ、つまらぬ」  「わしが残したかったのは城や家ではなく徳川の心じゃ」  あの笑顔と名調子を見られました。  家定(堺雅人)がこう言ったことは天璋院(宮崎あおい)にとって救いであったでしょうね。  あるいはこんな言葉。  「何じゃ御台らしくもない。己の気持ちをしかと見つめ素直に生きよ。ひたむきに生きよ御台。わしがいつも見ておるからの」  大きな愛を感じます。  苦しい時や何かに迷っている時、こんな言葉をかけられたら随分勇気づけられるでしょうね... ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/12/01 10:33
篤姫 第48回「無血開城」
物語はついにクライマックス。 『篤姫』のお時間です。 いつも通り、あらすじからどうぞ・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/12/01 16:48
忠臣二君に仕えず!!
いよいよ官軍が江戸に入りましたね{/baikin_1/} 何とか戦を避けようとする勝と天璋院。 いよいよ無策こそ最上の策の実行の時ですね{/hiyo_do/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/12/01 18:45
大河ドラマ 「篤姫」 無血開城
西郷の江戸城総攻撃。 勝海舟の奥の手・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/12/01 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK大河ドラマ第48回「篤姫(無血開城)」 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる