よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻生総理は政治家として正しくあれ

<<   作成日時 : 2008/12/20 16:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 0

政府が来年度の平成21年度財務省予算原案がでて閣議決定したそうだ。

税収が46兆円強しか見込めないのに対して、歳出は88.5兆円となっている。
尤も歳出の内20兆円強は国債償還費になる。
そして、4年振りに国債発行も32兆円と大幅に増える事になる。


気になるのは、応急措置の医薬品にあたるものばかりという事だ。
それもバラマク必要の無いものまでばら撒いているという印象を拭えない。
金融の手当てが必要なのは分るが、あそこまで念入りにする必要はあるのだろうか。
生活支援も分るが、不必要なものまで還元するのは如何なものだろうか。


50兆円と言うお金だ。
どうせ使うなら他に使い道があるというのが本筋だ。
経済構造の転換・環境対策等やらなければならない事が山積しているはずだ。
産業構造が大幅に変化するように持っていくのが政の本筋ではなかろうか。


本筋を外さず、国民に大きなメッセージを発信して国民に勇気を与えるのが政治家の仕事の筈だ。
それを蔑ろにして、安心安全としか言わないから内閣支持率が2割を大きく割り込んでいる。
何が支持率を下げているのかは麻生総理が真に国民の為を思い経済に当っていないと言う事に他ならない。


今回の財務省原案は応急対策に終始し、それが終った後にやはり民間からの活力を待っている絵図だ。
民間にはいい所は多い。
それで済むなら、政府は要らないものになる。
今回の予算原案は自らを要らないものと宣言しているのみだ。

民主党の小沢代表にして大同小異だ。
55年体制の政治理念から1歩もでれず、全く日本の未来の絵図が書けていない。
批判しているだけだ。


自分なら日本をこうしたい、だから辛くても付いてきてくれと言うメッセージが必要なのではないか。
2人の政治家に任せていては50兆円をみすみす溝に捨てるようなものだ。


何時もなら土曜日朝の辛坊さんが司会するウェークアップで内閣支持率下落の出るのだが、今日は出なかった。
自粛要請でも出ているのだろうか、他のニュース番組でも全く耳にしない。
お陰で、地方自治の首長が沢山出てきて霞が関を塵のように言うのには爽快だった。
我が中村時弘松山市長も出演して、人件費削減を強調していた。
強烈だったのは根本良一前矢祭町町長であった。


総務省が推進める平成の大合併に合併しない宣言を行った傑物だ。
自身の給与を半額にすると、他の町役場職員も減額希望したと言う話で有名だ。
ボランティアで作った図書館の話には全国唖然としたものだ。

要するに、政治家がステートメントを発信してこそ住民が自発的に動くと言うものだ。
オバマは環境政策に予算を投入し、仕事を作ると言う。


オラが日本にも居ないかなぁそういう人が。

あの官房長官していた時は、ボソボソしかものを言わなかった細田幹事長が自民党辞めると刺客を送ると息巻く。
これは末期症状に他ならない。
刺客送ったら当選すると言うものではない。
郵政解散の時は小泉元首相の強いステートメントに国民が背中を押したんだ。


政治家なら腹の底からものを言って欲しいものだ。


麻生総理も賞味期限のある内に大変身を遂げて欲しいものだ。
ブレーンは居ないのと言いたくなる。


しかし、霞ヶ関の実情を良く知っている片山虎之助さんや片山元鳥取県知事が霞ヶ関要らないには恐れ入った。


無くなれば、天下り先もなくなるのだから国家としては良い国になるかも。


本当に霞ヶ関は徳川幕府の西の丸なんだなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
利権政党としての自民党終焉させた麻生総理
麻生総理が解散を先送りしてきてから随分警鈴は鳴らしたつもりだ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/12/20 16:34
平成20年自民党総裁選に絡んで政変へと続く
安倍・福田両内閣が続けて政権を投出した。 これは小泉郵政解散で勝利した自民党の驕りが世論に繁栄し、世論を問うてい無い政権の脆さを露呈した。 これから先の自民・民主両党共に党内での捩れを含んで政界再編製が口を開けて待っている。 これからの政局がどうなるか過去記事を以下に並べる。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/12/20 16:36
ゲーツ国防長官の問い
ゲーツ長官が来日したとき、日本に、自主的な更なる協力をもとめた。在日基地の負担、... ...続きを見る
広瀬誠(Makoto Hirose)のb...
2008/12/21 01:21
陪審法と江木翼
今回の裁判員制度の改革を見て、即断は許されないが、おおむね大正時代の陪審法の運命... ...続きを見る
広瀬誠(Makoto Hirose)のb...
2008/12/21 01:26
3年後の○○なんておお目にみてよ・・・よくいうよ麻生さん
{/m_0057/}馬鹿いってんじゃないよ  漢字もろくに読めないくせに  よくいうよいつもだましてばかりで  国民は金を生む機械じゃないのよ {/m_0057/}3年後の○○なんておお目にみてよ  ひらきなおるその態度がきにいらないのよ {/m_0057/}3年後の○○なんて許しておくれ  両手をついてあやまたって許してあげない  ☆3年後も 首相の座にいるのかな 麻生さん    ☆低迷(ていまい)と 迷走(まいそう)のつづく 麻生さん     ...続きを見る
比企の丘から
2008/12/21 21:43
ゲーツ国防長官の問い
ゲーツ長官が来日したとき、日本に、自主的な更なる協力をもとめた。在日基地の負担、... ...続きを見る
広瀬誠(Makoto Hirose)のb...
2008/12/22 21:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻生総理は政治家として正しくあれ よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる