よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS ビッグ3救済には疑義

<<   作成日時 : 2008/12/04 12:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

GM・フォード・クライスラーが政府救斉を求めて喚きたてている。
3社の内どれが倒れても日本で山一や長銀が倒れた並みの激震が米国経済を襲うだろう。
しかし、日本もあの大変な状況を切り抜けて来たのだ。


米国の現状はあの時の日本の比較にならない。
日本の場合、個人貯蓄が大きく、その上に欧米の好景気が助けてくれたと言う事情はある。
米国では個人はサブプライムローンに代表されるように借金漬けであり、米国以外の国も火の車である。
せめて、日本の政権基盤が確りしていれば、これ程に日本の立場を引上げうる好機はないのだが。


悪いからこそ、根治しなければならないと考える。
それと、今回の救斉の声を聞いていると、甘えの部分が多すぎて腐った部分を大きくなるだけにしてしまうように思う。
もし、3社が共に倒れれば、米国は底なし沼に足を突っ込む事になるだろう。


しかし、そういう時になればこそ米国フロンティアスピリッツが泉の如くこんこんと湧き出てくるのではないか。
それこそが米国復活に繋がる可能性を感じる。


ここにこそパンドラの箱があるのではなかろうか。
あらゆる悪いものが箱から出でて、世に満ち満ちた時、箱の底に光り輝く「希望」と言う光が出てくる。
それが雅にオバマではないのか。


オバマの選択肢は助けるのではなく、アメリカンフロンティアスピリッツを芽吹かす事ではなかろうか。
イラク派兵にせよ、全ての米国の汚辱は米国の驕りからきている。

ここで米国魂を蘇らせる事こそオバマに与えられた使命だと考える。


強い米国の復活を願う。

そうして、それに挑戦する米国を支えうる日本国政府を作らねばならない。


心ある自民党代議士達に望みたい。
党を割り、内閣不信任案を野等と共に可決して、真の国造りをして頂きたい。


今の麻生内閣は全てに迷走としか言いようの無い状態から抜出せないで居る。
国力はどんどん低下している。


日本そのものがビッグ3の後を追わない為にも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政情を想う
一時たりとも休もうとしない政治情勢に想いを馳せる過去記事を以下に載せる。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/12/04 12:49
パキスタン諜報ISIとテロ組織ラシュカレタイバ
   ||| ムンバイ諜報レポート 第2章 ||| テロの陰に闇のネットワーク パキスタン諜報ISIと テロ組織ラシュカレタイバ 続 ムンバイコンフィデンシャル 米国はインドに事前にテロの警告を発していた! ...続きを見る
米流時評
2008/12/04 20:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オバマ氏、人種差別が残る米国では最終的には大統領にはなれないのではないかと思っていました。
しかし、米国民、それを乗り越えても変革を望んだということですね。
変革を期待されているオバマ氏、ここで救済策を出してしまえば、結局は今までのブッシュ政権と変わらないことになってしまう気がします。
仰る通り、米国にはフロンティア精神を発揮してほしいものです。
桃源児
2008/12/04 16:41
桃源児さんようこそ。
米国では日航の社長の清貧ぶりが話題になっているみたいですね。日本と米国でのお国柄の違いは大きなカルチャークラッシュを起しますね。米国ではフロンティアスピリッツですが、日本では志なんですよね。
Hbar
2008/12/04 18:07
経済の事は、何も解りませんが・・
TVで見ただけですが、オバマさんになると
アメリカとの関係も以前より難しくなるなんて聞いたのですが・・??
すみません
何も解らないのに口を挟んで〜〜 (´゚ω゚)ブッ 
風子
2008/12/04 18:23
風子ちゃんようこそ。
オバマさんになると難しいと言うのは関係ないと思うよ。ブッシュさんは良い叔父さん、若者かだから、小泉さんが良い関係作ったから巧く行っただけで、オバマさんは小浜市もあるから案外良い関係になるのじゃないかな。
オバマさんは日本の加勢を求めているからね。
Hbar
2008/12/04 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビッグ3救済には疑義 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる