よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵まれすぎた麻生総理と官僚は日本を滅ぼす気か

<<   作成日時 : 2009/01/02 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

明治維新当時、東京は世界一の都市であった。
日本には他に大阪・京都と言う都市が控えていて、世界で1番の市民文化国家でもあった。

それだけではない、幕藩体制の元328ヶ所の城下町や天領や旗本の代官所を中心とした町並みもあった。
徒歩と言う交通手段しか持たなかった2百年前はこれだけの地方分権をしなければ目が届かないとも言える。

その文化を支える高い識字率は全国に広がっていて、首都東京では100%といっても良く、世界を圧倒していた。
西欧が勝っていたのは軍事力のみと言っても過言では無い。
日本の商業資本はその328ヶ所の街を有機的に繋ぎ合せて、繁栄の極みでもあった。

45年を経過したケネディ大統領暗殺は、地球の裏側で起きた事を衛星放送で我々に初めて見せつけた。
7年半の歳月を経て、同時多発テロの映像は印象深く目に刻まれている。
世界は狭くなり、江戸時代の日本が地球よりも広かったのだが、その隅々まで統治していた事を想えば現在の政府は何をしているのかと年初にして思う。

いま、地方分権が高らかに叫ばれている。
今の社会機構は音を立てて崩れねば成らないようだ。
国家としては、国境を越えて、経済サービスが行き交っている。

年初に当り、日本人は国のあり方を考えねば成らない。

開国によって日本の宝物の多くは海外へ安く売られて行った。
我々は明治によって得たものは軍事力とその軍事力を支える重工業のみであったと想いを深くしなけばならない。

日本に独特の侘や寂と言う文化は西洋にとっては夢物語でしかない。
それは繁栄を極めた摂関家が、名前が残るが経済的には凋落すると言う歴史を持ちえたからでてきたものだ。

日本以外では支配階層は栄えても3百年までで、普通は征服されて絶滅し、華やかな歴史建造物でしか残らない。
日本では名跡が残り、茶や書の家元として現在まで残っている。
その凋落する時にでて来た文化が侘や寂に他ならず、その後の日本文化に与えた影響は計り知れない。

そういうバックグラウンドが現在の日本経済を繁栄させている大本だ。
欧米の自動車産業は政府に支援を求めて生き残りを図っている。
しかし、日本の自動車各社は自力で次世代への構想を描き、燃料電池の増産体制を整えようとしている。

今の麻生内閣、そして官僚群はその温かい座布団に胡座をかいているに過ぎない。
小沢民主党にしてもその枠を抜出ていない。

日本の成り立ちが分っていないし、日本のが持つ底力を生かそうという理念が見えない。

日本は明治以来、それまで培っていた真の底力を使果しつつある。
それが学力の低下であり、1人当り国民所得が低下している事に他ならない。

日本は何をしているのか。

麻生総理は国家を率いるものとして、何が必要か考えて頂きたい。

麻生総理に限らず、日本を率いるものはこの百数十年で何を失ったかよく肝に銘じて頂きたい。

本年は衆議院選挙が必ずある年だ。


願わくば、明治の初めの如く明るい日本にして頂きたいものだ。

今、箱根駅伝で東洋大学が往路優勝を果した。
必死の若者の走りは何時も心を熱くさせてくれる。

あの気概政治家は持って欲しい

ブログ意見集 by Good↑or Bad↓ 造反、離党、新党結成は?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政情を想う
一時たりとも休もうとしない政治情勢に想いを馳せる過去記事を以下に載せる。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/01/02 13:58
正月の初夢に「夢中説夢」
初夢の日に、「夢中説夢」を考えます。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2009/01/02 14:35
麻生総理年頭所感
麻生内閣総理大臣 平成二十一年 年頭所感 - 首相官邸振り返れば、日本人は、これまでも、自らの選択と努力によって、日本という国を保守し、変化させながら、発展させてきました。近代に入ってからも、二度の大きな危機に直面しながら、そのたびに、新たな道を切り拓き... ...続きを見る
きゃんずぶろぐ
2009/01/02 15:30
号外!ついにガザ地上侵攻開始!イスラエル恐怖の市街戦へ突入
 ||| ついにガザ地上侵攻開始! ||| イスラエルついに地上侵攻開始、封鎖状態の人口密集地ガザに戦車隊列から砲撃 ...続きを見る
米流時評
2009/01/04 14:40
建設業について
社会主義というと顧みる人も少なくなったが、建設業界はもっとも社会主義経済に適合し... ...続きを見る
広瀬誠(Makoto Hirose)のb...
2009/01/04 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に、窮地に陥った今こそ、
政治家さんたちが何をしなければいけないのかが、真に問われる時になってきましたね・・
日本の未来を託せる本当の政治家さんは皆無なんでしょうか?
風子
2009/01/02 18:09
風子ちゃんいらっしゃい。
おとぼけは上手だね。政治家の皆さんも「ブログ気分」でやってくれたら良いんだが、中々欲どおしくて。臭すぎるんだよな。
Hbar
2009/01/02 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
恵まれすぎた麻生総理と官僚は日本を滅ぼす気か よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる