よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻生総理、給与半額国庫に返したら

<<   作成日時 : 2009/01/15 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 2

資源の無い日本を富ませる輸出企業だけが苦労しているように見える。

自動車・電気各社は自社存続を掛けてリストラに臨む会社が続出している。
一方で3年後に消費税を引き上げようとしている総理が居る。

この国は何か可笑しくは無いか。
日本は大阪万博のあった位までは景気が良くなると金利を引上げ、態々景気を悪くしていた。
それと赤字国債も昭和40年証券不況の時に少し発行したのみで殆ど無かった。
悪くしなければ国内消費が増えすぎて、輸入超過となり外貨準備が底をついて加工して輸出する為の原材料が輸入できなかったからだ。

日本の輸出企業の努力のお陰で、日本は貿易収支は毎年大幅黒字となっている。
お陰で、バブルが弾けて20年経つが、殆ど0金利が続いている。
そして、政府はその0金利を良い事に赤字国債を増発して、財政を悪化させ続けている。

麻生総理も支持率を回復したければ私財を投げ打ったらどうだろうか。
総理の麻生太郎さんは随分と不動産もお持ちのようだ。
米国から見れば90円もしなかったものが120円になっている勘定だ。

坊主丸儲けでは無いが、麻生丸儲けではある。

円高になって、日本を富ませている輸出企業を苦しめる権利は麻生総理には無い。
しかし、現実は輸出企業はしたくもない人減らしをしなければならない。
その裏で公務員の天下り・渡りを容認する総理。

どこか可笑しいのではないか。

福島県の最南端に「市町村合併をしない矢祭町宣言」で有名な矢作町はご存知だろう。
当時の根本良一町長は自身の給与を自主的に返納する事で、町役場の職員もそれに応じて県や国の交付金削減と言う圧力にめげずに、矢祭もったいない図書館が住民運動として出来たのは余りに有名だ。

麻生総理は勿体無い所か定額給付金だ。
本当にしなければならないのは円高メリットを国家に反映させる事では無いのか。
120円していたものが90円になれば、EUのものであれば170円していたものが120円になって可笑しくないはずだ。
韓国に至っては半額になって可笑しくない。

100年に1度の政策とはそういう政策を言うのではないか。
輸出に直接貢献していない行財政や金融の給与は物価が下がった分下げてこそ努力が報われるというものだ。
輸出企業を責めるだけ責めて、輸入で余分に儲けた所から政治献金でも受けようと言うのか。


少しは根本元町長の爪の垢でも煎じて飲んだらと言いたくなる。


100年に1度の事で解散を取りやめたのなればそれ位のことをやってご破算だ。


渡辺嘉美代議士が怒るはずだ。


造反といってのける国会議員は余程に色々と献金をうけているんだろうね。


頑張ったら俵に足が引っ掛るかもしれませんよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
利権政党としての自民党終焉させた麻生総理
麻生総理が解散を先送りしてきてから随分警鈴は鳴らしたつもりだ。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/01/15 22:48
ガザ戦争の最終兵器・イスラエル極右タカ派と核使用の危険性
  ||| イスラエルの危険分子と核の使用 ||| 1月4日ドイツ・ブレーメンのイスラエル抗議運動 凍てつく広場の路面に死者を模して横たわる「Lie in」のデモ ...続きを見る
米流時評
2009/01/16 18:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。
私にとっては展開が速く、私が各駅乗車なのにHbarさんは新幹線の感じです。
★輸出産業は、ワーク・シアリングにしていく企業も出てきました。反面、三洋は正社員を削減する様です。当然、企業の立場で対応が違って来ますが、政府として、非正規社員に対し、それなりの短期援助を行っていますが、正規社員に対しても何らかの手を打つのでしょうか?否であれば、私の感情として不公平だと思います。
☆公務員改革は、毎度同じ事になりますが、65歳定年制ありきの議論から始めるべきと思います。
☆政治家の国会議員の定員削減、給料・手当金の大幅削減を先ず示し、国民と共に難局を乗り切る姿勢を示さなければ、口先だけ「国民の為、生活第一」とは言っても納得の行くものでは有りません。
☆渡辺氏も選挙後の受け皿としか見えなくなっては、わが身可愛さになってしまいそうですが?
富士山
2009/01/16 06:19
富士山さんおはよう御座います。
今朝の日経に日産がタイに工場移転するという記事が出ています。公務員・金融が世界的に見て高い給与を取っていれば、派遣労働者すら働く場がなくなります。
介護現場で雇用を作ると言っていますが、ビジネスモデルを作りこまなければ、辞める人が続出すると危惧されます。
何れにせよ公務員制度改革を抜本的に行うのが先決でしょう。それには麻生総理自身が寄付してでも決意を示すべきでしょう。
こうでもして、実質的に前向きな政策が取れれば支持率が多少でも回復するかもしれません。
今の官僚依存では支持率が消えてなくなっても可笑しくありません。
Hbar
2009/01/16 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻生総理、給与半額国庫に返したら よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる