よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 自民党をぶっ壊す

<<   作成日時 : 2009/02/19 13:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 6

引くも押すも、侭ならない麻生自民党は究極のピンチを迎えている。

1番避けねばならないのは選挙密約であろう。
総理の専権事項であるはずの解散時期を明示すれば、野党は有効な選挙対策を立て得る。
突然であってこそ、身内に有利になるのであるのであるから密約して実行する程阿呆な事は無い。
裏切った挙句が麻生総理に信が無く、支持率が1割を切っている。
尤も、嘘も方便で、2度ある事は3度あるで、予算関連法が通った後総理の専権事項と逃げる手が無いではない。
旧体質自民党の考えそうな事である。

その時に起きる事は内閣支持率が5%を切る事であろう。
ひょっとすると、1%すら割ってしまうかも知れない。
まあ1割を切る支持率しか持たない麻生内閣は開き直る事のみだ。

ここ松山でも常勝塩崎泰久元官房長官が民主党新人に肉薄されて苦戦している。
札束と人海戦術が縦横無尽に飛交っている。
見ていて、涙ぐましくはある。

麻生総理は午前中の民主党代表代行の菅直人代議士の追及にのらりくらりと逃げている。
逃げている姿を見せる度に支持率が又下がる。
これは総理を引受けた宿命であるから致し方が無いと言わねばならない。

自民党の中では麻生総理では選挙が戦えないと言うムード一色だ。
ここ松山の塩崎元官房長官ですらヒヤヒヤものなのだ。
3年前の参議院選挙では運輸族のドンであった関谷勝嗣氏が落選している。
選挙地盤が確りしていてさえこの調子だ。

1年生議員であれば公認受けても落選間違いなしだ。
公認要らないと言うのが当選回数の少ない議員の考え方ではないのか。
杉村太蔵議員のように公認を受けずに頑張る例もある。

今回の小泉発言の背景には自身が創ってしまった小泉チルドレンの骨を拾うという意味もあるのではないか。
自民党支持が2割を切る反対に無党派層が4割を超えている。
この無党派層を取り込むことこそ今回の選挙のキーとなろう。


雅に自民党にとっては小泉元首相が公約として掲げた「自民党をぶっ壊す」が実現しそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政情を想う
一時たりとも休もうとしない政治情勢に想いを馳せる過去記事を以下に載せる。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/02/19 13:20
■小泉元首相さん・・・・・今頃になって何故・刺客選挙を誇示するのか?
総額2兆円の定額給付金の財源を確保する08年度第2次補正予算関連法案について「与党が3分の2を使う(衆院)本会議が開会されるならば私は ...続きを見る
癒(IYASHI)
2009/02/19 18:03
与謝野大臣(一人三役)の限界と醜態の中川前大臣の新情報
麻生総理が今回の中川昭一前財務大臣兼金融担当大臣(55)に問題に関して衆院予算委 ...続きを見る
本質
2009/02/19 23:03
2月19日の出来事
韓国との戦争準備はできている=北朝鮮 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/02/20 17:10
2.19 夜/ 酩酊で政局低迷。ガセ健康食品。危険な中国製圧力鍋。児童ポルノ摘発。宝塚市長
「麻生降ろし」戸惑う民主 本音は“麻生首相のままで選挙” 2月19日20時39分配信 産経新聞 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/02/20 17:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
政界のほうでも、ポスト麻生だなんだと、騒がしくはなって来てますが、自民の中で誰を首相に据えようとも、次の選挙は難しいですよね・
まぁ、自民は言うまでも無くぶっ壊れてるとも思いますが・・
風子
2009/02/19 13:49
風子ちゃんようこそ。
風子ちゃんに言われる程に自民党はぶっ壊れているんだね。壊れた後に新しい芽がでれば良いんだけどね。
Hbar
2009/02/19 14:05
とはいえいったん民主党に渡ってしまえば日本自体ぶっ壊されてしまうよ
どうしたものか
Azax
2009/02/19 14:27
Azaxさんようこそ。
民主党に行くとは限りませんよ。第3極が無党派層の支持を得て、勝つかも知れません。それこそが1番期待される展開ではあるのですが。
Hbar
2009/02/19 14:32
小泉悪魔が自民党をぶっ壊すと言っていた意味は、悪政を行い続けて、自民党をぶっ壊すという事だったんだよな。
犯罪者集団は何も最悪学会や暴力団に限らず、邪教団体、自分党、公暗党、最低裁判所を筆頭とする高等地方裁判所、特捜部も含まれる検察、公安警察も含まれる警察、その他すべての省庁、悪徳地方議員、悪徳知事、悪徳市町村長、どぐされ御用マスコミ幹部、経済団体幹部、悪徳経営者、悪徳御用組合幹部、悪徳弁護士、悪徳医師、悪徳教師などすべて犯罪者集団ならびに犯罪者なのである。

鳩山民主党政権で今までの国家権力のほとんどの犯罪、不正が明らかにされる事を切望する。

寄附を募ってます、や、不良惑星人、で検索すべし。
ロンリーフリーマン
2009/09/23 01:41
ロンリーフリーマンさんようこそ。
兎に角、酷すぎましたね。民主党の大掃除で様々な既得権益がクリーンになると良いのですが。
Hbar
2009/09/23 13:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
自民党をぶっ壊す よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる