よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 中川前財務・金融担当大臣は公務員に嵌められたのか

<<   作成日時 : 2009/02/20 17:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

ブログ「毒蛇山荘日記」によると、中川前財務金融担当大臣の酩酊記者会見事件には大きな裏があると言う話だ。

よりによって中川前大臣の麻布高校の同期で、東大法学部の同窓でもある財務省の玉木林太郎国際局長が企画した罠に掛ってしまったと言う事のようだ。
態々G7の昼食会を抜出して宿泊先の高級ホテル「ウェスティン・エクチェルシオール」に戻り、ホテルの1階のイタリアレストラン「ドニー」で3人の女性記者、読売新聞の経済部の記者、越前谷知子記者・日本テレビの原聡子記者・ブルームバーグの下土井京子記者に囲まれて通訳を交えて会合を持ったと言う話だ。

これだけなら未だ問題は起きないのだが、玉木氏が企画した飲み会に居た越前谷知子記者が前日に、ロイターの記者に向かって「明日の記者会見は面白いことになる…」と耳打ちしていたと言う。
出来レースではないか。
中川前大臣は偶々嵌められただけの話のようだ。

公務員が上司をスキャンダルに追込んだと言っても可笑しくない。
それと呼ばれた記者が読売系列であったと言うのは、何か政治的な絡みがあったのか、それとも一社に絞って情報が出難くしたのか闇に包まれている。
酩酊状態の大臣を会見席から外してこそ忠実義務を果たしたと言えよう。

面に出た公務員の恣意的な行為に対して谷総裁からのコメントは聞こえてこない。
コメント以前に厳重な処分があってしかるべきなのだが、内閣人事管理局を作る事への暗黙の恫喝だろうか。
公務員に支配された国家はどうにもならないと見識のある人は尽く言う。
そうして、目先の都合で政府紙幣の発行を促し、その結果生じたスタグフレーションがくれば、実力のある公務員は辞めていくと言う。

個人の人権は保障されているのだ。
しかし、公務員は保障されるだけ保障されて、その上で基本的人権までも享受しているのだ。
この状況を改善できなければ日本は行き着く所まで行くしかない。

それも自然の摂理なれば受入れねばならない。
どういう社会になるのかと言うと、持てる人は税金の掛らない香港に非難するだろうし、少なくとも日本より課税が低く優雅な生活の出来る所に移り住むに違いない。
結果として、納税できない人々のみ日本に残る事になる。
そうなれば消費も徹底的に冷え込み、公務員の給与も支給しかねる。

公務員すら海外逃避しかねない。


現在の経済情勢の内に公務員改革を断行しなければ日本は卒塔婆小町の時代に戻るかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中川昭一財務相が辞任
ローマでのG7では、ガイトナー米財務長官との会談で(あのガイトナー長官相手に)米景気対策法案にあるバイ・アメリカン条項に関してしっかり釘をさしておいたり、IMFへ最大100... ...続きを見る
ゆぐどらしる えくすぷれす Ver.2
2009/02/27 14:43
中川昭一財務相が辞任
ローマでのG7では、ガイトナー米財務長官との会談で(あのガイトナー長官相手に)米景気対策法案にあるバイ・アメリカン条項に関してしっかり釘をさしておいたり、IMFへ最大1000億ドルの資金を支援することで正式に合意しストロスカーン専務理事から大いに感謝されるなど(IMFへの資金提供自体は昨秋のワシントンG20ですでに表明していたこととはいえ‘IMF’というのがミソで、そこかの隣国のように偉そうな顔して堂々と借りパクするなんてことはIMF相手には通用しませんし。返ってこないことを心配する必要がない)... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい[本館]
2009/03/09 19:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
今日は昼間、留守にしててTVとかも見てないんですが
そんな裏があったんですか?
まぁこの世界のことだから、そんなことがあってもおかしくはないですが・・
真偽の程は、まだわかりませんよね?
でも、そんな複雑怪奇な世界って、何か嫌です〜〜
風子
2009/02/20 20:38
風子ちゃんようこそ。
中々この世の中は奇々怪々というか、風評で言えば色々と飛び交っているね。素人目には当り前だけど、立場や利権が絡めば安倍晴明が目の前に出て来ても可笑しくないね。共に凡人で良かった。
Hbar
2009/02/20 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
中川前財務・金融担当大臣は公務員に嵌められたのか よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる