よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻生総理、オバマの爪の垢を煎じて飲んだら

<<   作成日時 : 2009/02/26 09:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

麻生総理と会談直後の議会演説の詳報が日経9面に載っている。
改めてオバマの人気の核心に触れた想いがする。


オバマの演説は完璧と言う他無い。
先ず、国民と自身の間に隔てを無くし、我々は共にこの難局に立向おうと言っている。
それも言っている事が実質的だ。
そうして改めて国民の雇用と医療保険等の安心構築に取組む事を誓い、その基盤としての金融救済と説く。
未来の為に、現在の米国が誇れるものを持ち出し、それが永続する為の教育改革を行い、世界のリーダーとしてグローバル化した世界への責任を共に築こうと呼掛ける。
そうして、諦めず折れない心が必要であり、挑戦し続ければ「価値あることは記憶される」と結んでいる。

麻生総理のみならず、日本の政治家全てが「私がやる」であって国民はその私から施される存在と意識する。
この一事を見るだけでも、日米の政治家の質が異なると明瞭に判別できる。
ブッシュの例もあるからオバマは特別なのかも知れない。


どちらにせよ日本の政治家はオバマの爪の垢を煎じて飲むべきであろう。
中でも自民党古賀選挙対策委員長が発言の自粛と我慢を訴えたのは政治家の見識の低さを戒めたものであろう。
兎に角、麻生総理を筆頭に不用意な失言が多すぎる。


安倍内閣が総理が鬱病になり、所信表明演説後に辞任という異例な事態を招いたのも失言問題の多発からだった。
政治家が選挙に選ばれた自身の選挙区の代表という意識が無く、自分本位の考えが失言に繋がっている。
麻生総理に至っては国家を代表するものがと言わざるを得ない。

オバマと違い、麻生総理は「景気対策」を国民に施すという感覚だ。
共に戦おうと言うオバマとは意識に大きくズレを認めざるを得ない。
日本国民として恥ずかしい限りだ。


麻生総理は辞める事こそ最大の景気対策と自覚されたい。


麻生総理の下では気持が萎える一方だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政情を想う
一時たりとも休もうとしない政治情勢に想いを馳せる過去記事を以下に載せる。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/02/26 09:32
自由への厚い扉/エジプト側のガザ国境再開!
   ||| ガザ・エジプト間の国境再開 |||   ガザのラファ国境、待望の再開!初日にビザ所持者1千名がエジプトへ入国   アラブ連盟もガザ入り、イスラエルの戦争犯罪立証のため、現地で調査開始 ...続きを見る
米流時評
2009/02/26 22:34
面白、検索来訪−麻生くん うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。 中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら 是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚... ...続きを見る
うつ病になったサラリーマン★トマトの自分...
2009/02/28 06:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻生総理、オバマの爪の垢を煎じて飲んだら よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる