よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 来た、見た、勝った

<<   作成日時 : 2009/03/24 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 53 / コメント 0

「来た、見た、勝った」と言うのはジュリアス・シーザーが最短の手紙と称されるものではある。
簡潔に勝利を報せた手紙であったが、今日のWBC決勝で見せた姿はそのものでもあったようだ。
そのもののようであったと書いたが、9回1アウト迄しか見ていないので、6時前に歯医者で聞いたニュウスは雅に来た、見た、勝ったであった。

兎に角、岩隈の投球の冴えが光った。
8回2死まで1失点で投げぬいたのは恐れ入る。
投げて、好投した姿は今回のWBC、日本連覇の立役者に相違ない。

松阪も米国戦では良く投げた。
岩隈の投球の冴えが無ければ今回のWBC日本連覇は何処にも無い。
しかし、最後の土壇場で見せてくれたのがイチローだ。

期待されながらも打てない日々の鬱屈した気持は余りあるほど良く分る。
最後の大一番に千両役者の登場だ。
決勝点を叩き出したのだから凄い。

このブログでもイチローの話は何度か記事にしている。
試合後のコメントを聞くと、まだまだなのか突き抜けているのか分らない。
35才の選手に期待する方が可笑しいのかも知れないが、期待させてくれるものを多く持っている。

イチローはインタビューに答えて「無心が良いのかも知れないが、その時の視聴率や期待度とかを意識しましたけど出来ちゃいました」と言う。
羽生永世名人がインタビューに答えて「玲瓏」と言ったのには程遠い。
囲碁や将棋の独りでの戦いから見れば、野球やサッカーはそんなに孤独ではないのかも知れない。

それでも、一般人から見れば武蔵に近いのかも知れない。
何れにせよ、9回1死から1時間後に銀行に行った時、WBCと言う言葉が聞えたのには魂げた。
結局、ガルビッシュが最後まで投げたようだが、最後まで任せた原監督も偉い。

打たれたら変えたくなると言う気持を押えて信頼し通した。
それにガルビッシュも9回の1点のみで押える力となったのだろう。
投手ほど孤独なポジションは無い。

兎に角、独りで相手打線に立向わねばならない。
無論、女房役の捕手の力は欠かせないが、投げると言う行為は投手のものでしかない。
それだけに岩隈のピッチングが光る。

イチローも「1つ壁を抜けた」と言っていたが、原監督にしても然りであろう。


おめでとう、サムライジャパン。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(53件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【WBC】決勝戰 ○日本 5−3 韓國
イチローの2點タイムリー2ベースで勝ち越し、WBC2連覇! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/03/24 22:00
WBC決勝 日本VS韓国
TVはつけられないので、PCからちょこちょこ観戦。 図面描きながらハラハラしてました(笑) ...続きを見る
猫爪の三日月。
2009/03/24 22:05
★WBC・・・侍ジャパン二連覇!!
WBC・・・侍ジャパン二連覇おめでとうございます!!! 日本0010001102|5 韓国0000100110|3勝:ダルビッシュ  負:林昌勇 イチローが、やりました!!延長10回に二打点を上げねばる韓国突き放しに成功・・・ 詳細は、yahooスポーツナビ・・・コチラへ しかし、韓国応援団の熱さはスゴカッタ。応援合戦は、完全にコリア優勢の中まさに手に汗握る熱戦・・・侍ジャパンは、15本の二桁ヒットもココぞ!の有効打が少なかった・・・?  韓国も、必死ですから「最後の最後まで粘る精神力は... ...続きを見る
スナフキン・レポート♪
2009/03/24 22:05
★WBC速報!侍ジャパン連覇!松坂が連続MVP!韓国 3 対 5 日本 ドジャー(3/24試合終了)...
★日本 | 0 0 1 | 0 0 0 | 1 1 0 | 2 | 5 | ----------------------------------------- 韓国 | 0 0 0 | 0 1 0 | 0 1 1 | 0 | 3 | ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/03/24 22:13
WBC 日本V2
本日、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦で、日本は延長10回の末、5対3で韓国を破り、第1回大会に続く連覇を達成しました。繋がらない打線にはヤキモキさせられましたが、10回のイチロー選手の決勝タイムリーで気分すっきり。大会MVPには、3勝を挙げ日本の連覇に貢献した松坂大輔投手が第1回大会に続き選出されました... ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/03/24 22:20
WBC 優勝 5-3 で韓国下す
侍ジャパンWBC連覇、延長の死闘制す…韓国に5−3(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/03/24 22:22
WBC決勝戦、韓国を撃破!
WBCの決勝戦、5回目の日韓対戦。 正直、仕事が手につきません。 ...続きを見る
だんなの馬房
2009/03/24 22:23
★WBC速報!侍ジャパン連覇!韓国 3 対 5 日本 ドジャー(3/24試合終了)5勝1敗0分
★日本 | 0 0 1 | 0 0 0 | 1 1 0 | 2 | 5 | ----------------------------------------- 韓国 | 0 0 0 | 0 1 0 | 0 1 1 | 0 | 3 | ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/03/24 22:30
WBC決勝戦 サムライジャパン、栄光の連覇!!
見たか、こらーっ!これがサムライジャパンじゃー!日本の野球こそが世界一なんじゃー!!! あ〜叫んでしまった。ホンマしんどい試合でしたね改めて皆さん、世界一おめでとうございます!! さすがに、韓国強かった。正直、もう一試合やった、今度はどっち勝つかわからない。このWBCは日本と韓国の為の大会であったと言っても過言ではない。もし野球の歴史の教科書があったとしたなら、決勝戦はきっと大きく載せられるであろう、そんな後世にまで残る激戦だった。そして、サムライジャパン強かった、この29人の代表だけでなく... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/03/24 22:43
WBC 日本、連覇!!
  おめでとう!世界一! {/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/} 2大会連続世界一!! {/hiyo_en2/} {/kaeru_en4/} ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2009/03/24 22:51
<WBC決勝>侍JAPAN、連覇死守!
日本WBC連覇、イチロー勝ち越し打 2009年3月24日14時39分 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/03/24 22:52
人生の色模様
「人生の色模様」と名付けるこのページは人生における生き方に関するものを集めました。 様々なジャンルに分けられ、これからも増え続けて往こうかと思います。気が向いた時に遊びにこられて、こんな考え方もあったのかと感じて頂ければ幸いです。 改めて過去に書いた記事を想うとほろ苦くもあり懐かしくもありました。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/03/24 22:54
【WBC】侍ジャパン韓国撃破!死闘を制しV2
【WBC】侍ジャパン韓国撃破! イチロー決勝タイムリー ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/03/24 22:54
新しい船出
日本、WBC連覇=韓国振り切り、再び頂点(時事通信3/24) 重圧に打ち勝った原監督=王さんの偉業受け継ぐ【WBC】(時事通信3/24) WBC:日本、再び世界一 延長で韓国降す 松坂がMVP(毎日jp 3/24) Japan 5, Korea 3(ESPN 24th,Mar) ...続きを見る
はばたけかもめ
2009/03/24 22:58
WBC09決勝戦 日本対韓国 日本2連覇達成!(試合経過)
WBC200決勝戦、日本対韓国、ドジャー・スタジアム。 ...続きを見る
ペガサスの翼
2009/03/24 23:00
日本、WBC2連覇達成!(決勝戦・戦評)
日本対韓国となった、WBC決勝戦。 ...続きを見る
ペガサスの翼
2009/03/24 23:00
日本、延長戦制して連覇達成! 霊感投手・松坂、2大会連続MVP!
 連覇を懸けて、韓国と今大会5度目の対決を迎える事となった日本。ここまでの両国の対戦成績は2勝2敗だが、韓国の先発はその2敗を刻みつけた奉重根だ。これに対して、連日の二岡呼ばわりに鬱憤の溜まっている鈴木一朗がいきなりセンター前に弾き返して、今大会初めて先.... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2009/03/24 23:03
WBC 決勝 侍ジャパン優勝
12345678910RJPN00100011025KOR00001001103 2連覇達成! 日本が最強だ!日本が世界一だ! ...続きを見る
サンダーの気まぐれ日記
2009/03/24 23:03
サムライ・ジャパン、連覇!
侍ジャパンWBC連覇、延長の死闘制す…韓国に5−3(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
閑話ノート
2009/03/24 23:07
サムライジャパン WBC連覇達成!
サムライジャパンがやってくれました! WBC決勝戦で延長戦の末に、韓国に5−3で勝利し前回大会に続き優勝。 WBC2連覇を達成しました! ...続きを見る
FREE TIME
2009/03/24 23:08
WBC連覇!!!
勝ったぁー!!! ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2009/03/24 23:11
第2回WBCサムライジャパン信じ合った29人の侍たちが韓国の野望を打ち砕き力で世界一を奪い取った!
23日(日本時間24日)第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝日本対韓国戦が行なわれ、延長10回イチローの決勝2点タイムリーで最後はダルビッシュが抑え29人の侍たちが韓国の野望を撃ち砕き連覇を奪い取った。試合は日本先発岩隈投手、韓国先発奉... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/03/24 23:21
侍ジャパン連覇!やったぜ世界一!!
【WBC2009完全限定ZIPPO】侍ジャパン★プレイヤーズジッポ(51番:イチロー) ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/03/24 23:22
今回のWBCと前回のWBC
WBCの見かたの違い。 ...続きを見る
ライトヒッティングな生活
2009/03/24 23:28
WBC連覇、再び世界一
素晴らしい結果です。 韓国と5度目の戦いとなる決勝戦で延長10回を5−3と退けま ...続きを見る
erabu
2009/03/24 23:30
3月24日(火) 祝 WBC日本2連覇!
 WBC決勝戦。日本VS韓国。延長戦の末、5対3で日本勝つ。これで、日本はWBC連覇。まことに痛快なことである。  勤務中なので、インターネットで時々試合経過をチェックしていたのだが、試合全体としては日本が押していたのではないだろうか。  追いつかれたら突き放し、追いつかれたら突き放しの、緊迫した好ゲームだと思われる。最後に決めたのはイチロー。小生は、一人の人間に負んぶにだっこの組織は、組織としてはいかがなものかと、危惧していたのだが、やはり最後はスーパースターの恐ろしさを認めざるを得ない。やっ... ...続きを見る
とつぜんブログ
2009/03/24 23:31
WBC日本代表2大会連続優勝!!! Japan 5-3 S Korea
あれ?嬉し過ぎて、なんだか前が霞んで見えないや… イチロー選手、やっぱり頼りになる男でした。 ...続きを見る
RE:SUKI
2009/03/24 23:39
WBC、日本代表が連覇!
世界一の感動再び…侍ジャパンがWBCで2度目の優勝! 野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は現地時間の3月23日、ドジャースタジアムで決勝戦が行われました。日本代表は、宿敵ともいわれる韓国とは今大会で5度目の対戦となり、お... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2009/03/24 23:41
・【WBC】日本、延長の末、韓国に勝ち、連覇♪
第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦。日本vs韓国。でだ!! 延長の末、試合、「日本 5 − 3 韓国」でした。日本、世界一〜♪ 2大会連続優勝♪色々あった試合だったが、見てて感動モノだった。どちらも必死でね、いい試合だった。韓国相手.... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2009/03/25 00:25
日本WBCを連覇【3月25日0時27分追記しました】
しゃああああああああああああああああああああああああああああああああ!!! ...続きを見る
小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!
2009/03/25 00:35
延長戦を制し、世界一のサムライジャパン! 原采配が良いのか勝負運が強いのか!
侍ジャパンWBC連覇、延長の死闘制す…韓国に5−3(読売新聞) - goo ニュース(記事引用)【ロサンゼルス=山脇幸二】野球の世界一を争う第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は23日(日本時間24日)、ロサンゼルスのドジャースタジアムで決勝が行われ、日本は、北京五輪金メダルの韓国を延長十回5−3で制し、2006年大会に続く連覇を果たした。  日本は三回、小笠原道大(巨人)の右前適時打で先制。五回、韓国の &lt;RB&gt;秋信守&lt;/RB&gt; &lt;RP&gt;(... ...続きを見る
熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^...
2009/03/25 00:35
侍ジャパン、世界一!!
連覇 ...続きを見る
   た わ ご と   
2009/03/25 00:39
世界をつかもう!
3月24日(火)午後2時3分3−3の同点となる!第2回WBC日本連覇達成!  ならず???って9回あたりからブログ書いてる最中に追いつかれちゃったよ・・・死レフト外野深すぎ。福留だしとけー!(追いつかれたときの心の叫び)世界中の野球ファンが注目する世界一決定戦!今大会5度目となる日韓戦だけど、最終決勝は雰囲気が違う!まぁ、オープニングセレモニーが長くていつ始まるの?って感じだったせいもあるかな。観客もいっぱいで、今大会最高の入場者数みたい。ドジャースタジアムの日本のウグイス嬢は、何でおばちゃんな... ...続きを見る
けんちんの日記
2009/03/25 00:52
世界をつかもう!
3月24日(火)午後2時3分3−3の同点となる!第2回WBC日本連覇達成!  ならず???って9回あたりからブログ書いてる最中に追いつかれちゃったよ・・・死レフト外野深すぎ。福留だしとけー!(追いつかれたときの心の叫び)世界中の野球ファンが注目する世界一決定戦!今大会5度目となる日韓戦だけど、最終決勝は雰囲気が違う!まぁ、オープニングセレモニーが長くていつ始まるの?って感じだったせいもあるかな。観客もいっぱいで、今大会最高の入場者数みたい。ドジャースタジアムの日本のウグイス嬢は、何でおばちゃんな... ...続きを見る
けんちんの日記
2009/03/25 00:55
祝!サムライジャパンWBC連覇!(イチロー選手がおいしいところを全部持って行きました)
サムライジャパンが宮崎の地から出航してから1ヶ月、大阪、東京、サンディエゴを経て最終目的地のロサンゼルス・ドジャースタジアムの決勝戦にたどり着きました。 日本の先発が我らがエース岩隈投手、韓国の先発がボン・チュングン投手で始まった一戦は1点を争うしびれる.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2009/03/25 00:58
連覇!!/WBC決勝
&nbsp; やりましたあぁ〜〜〜! &nbsp; 日本、宿敵韓国を破って WBC連覇!! クローザーに指名されたダルが同点打を許した場面では血の気が引きましたが、延長戦の末の勝利でした。 歓喜の決勝打を放ったのは、日本が生んだ世界野球史上最高の安打製造機、 イチロー・スズキ!! やっぱりこの男が打たないと! イチローは「最後の打席では神が降りて来た」とコメントしています。 連覇目前の9回裏、同点に追い付かれた日本。 これは、今大会ここまで苦しみ続けて来た天才打者のために、... ...続きを見る
ORANGE SENSATION
2009/03/25 01:00
日本、皆で勝ち取った2大会連続世界一!!!〜WBC決勝 日本vs韓国(090323)〜
いよいよ迎えた、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝。 日本vs韓国、今大会5度目の対戦。 日本の先発は、今大会通して、先発3本柱の中でも最も安定感を誇る岩隈。 韓国の先発は、日本 ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2009/03/25 01:30
侍JAPAN韓国との激闘を制し、WBC2連覇達成!
遂にWBCも決勝戦!連覇に王手をかけたWBC日本代表は、決勝で韓国と今大会5度目の対決。この試合の勝者が野球世界一の座に輝くという頂上決戦、日本にとっては絶対に負けられない戦いです。両チームの先発は、予想通り日本が岩隈久志、韓国はボン・チュングンという組み合わせになりました。2勝2敗のイーブンで迎えた日韓最後の対戦は、延長戦までもつれ込む激闘となりました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/03/25 03:02
WBC決勝試合結果
決勝の相手も韓国です。 ...続きを見る
まりなび
2009/03/25 06:52
〈WBC・侍ジャパン〉日本は韓国を破り2連覇!!
WBC・侍ジャパン、韓国を破り、見事2連覇を達成し、世界一になりました!! ...続きを見る
つらつら日暮らし
2009/03/25 06:56
2大会連続世界一やぞーー原監督率いる侍JAPAN!!
韓国を破って2連覇を達成し、優勝トロフィーを掲げるイチロー=ドジャースタジアム(共同) ...続きを見る
目標 集中力持続
2009/03/25 08:05
【WBC】最後はやはりイチロー! 日本連覇達成
日本が延長に及ぶ死闘をイチロー選手の勝越打で韓国を振り切り、5−3で勝利し2大会連続してWBCを制覇しました。 試合はここ2戦苦しめられてきた韓国・奉重根投手を相変わらず打ち崩すことができずに進みました。ヒットはでるのですが適時打がでないいなや雰囲気、特に1回は1、2塁、2回も1、2塁と得点圏にランナーはだしますが後続が凡退して無得点、日本の先発・岩隈投手にしてみればしっかり抑えなければというプレッシャーは相当あったと思います。その岩隈投手ですが3回をパーフェクトに押さえ最高の滑り出しでした。... ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION 
2009/03/25 08:30
日本 延長で韓国を下し大会連覇、第2回WBC
おめでとう、侍JAPAN! これで真の世界一だ! よく辛抱した岩隈、最後に結果を ...続きを見る
三面記事の裏側
2009/03/25 08:34
イチローが決めた!
 イチローの中前安打で始まった試合は、イチローの勝越し安打で終わった。5−3、文 ...続きを見る
村長日記
2009/03/25 08:41
宿敵韓国斬り!!侍ジャパンWBC連覇達成!!
第2回WBC決勝は現地時間23日(日本時間24日)、 アメリカ・ロサンゼルスのドジャースタジアムで行われ、 日本が韓国を延長戦の末5−3で破り見事連覇を達成した!! ...続きを見る
AVANZARE! ver.2 - Fo...
2009/03/25 09:52
日本、韓国に勝ってWBC連覇!
野球のWBCは日韓戦の決勝がドジャースタジアムで行われた。延長の末、日本が連覇を達成した。侍ジャパン連覇!延長戦で宿敵・韓国下す(スポーツナビ)     今大会5度目の対戦となった日韓戦。日本はオーダーを組み替えた。城島を4番に起用。左対策として内川を... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2009/03/25 10:04
WBC決勝 日本 VS 韓国 激戦を制しV2達成!
お疲れ様です! ...続きを見る
marlboro_tottiの千葉ロッテ...
2009/03/25 13:52
日本、韓国を破り連覇達成
                        画像はYaoohニュースより http://sports.yahoo.co.jp/news/photo?a=20090324-00000034-jijp-spo.view-000 ...続きを見る
主任のひとり言
2009/03/25 14:08
■侍ジャパン・原ジャパン世界一おめでとう!・喜びの顔・顔・・・最後はやはりイチローだった!
第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は23日(日本時間24日)、ロサンゼルスで決勝戦が行われ、前回優勝の日本と北京五輪金メダルの韓国とのアジア対決は、日本が延長十回、イチローの決勝タイムリーで突き放し、5−3で競り勝った ...続きを見る
癒(IYASHI)
2009/03/25 15:57
3月24日 野球って最高!有難う、侍ジャパン!!
侍ジャパンが、野球って、本当に素晴らしい最高のスポーツだということを改めて教えてくれた。第2回WBC決勝戦、日本と韓国5度目の対決は、最高の試合だった。今日の試合は、今まで、数多くの試合を見てきた自分の中で、甲子園の箕島VS星陵戦の次に感動する試合だった。日本野球界のスーパースター達が、高校球児のように、白球を追いかける姿に熱くなった。韓国の選手も、本当に素晴らしかった。今大会、日本が負けた相手は、韓国だけだった。韓国は、第1回、第2回大会通算で、4回しか負けていないが、その敗戦の全てが日本だっ... ...続きを見る
拓虎の”虎・食・音”日記
2009/03/26 01:13
見事な剣さばきで世界を制し、チャンピオンと言う名の港に帰って来たサムライ!!【野球 WBC決勝】
野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールドベースボールクラシック決勝が24日(日本時間)行われ、日本が延長戦の末、韓国を下し大会2連覇を達成した。 日本は3回に小笠原選手のタイムリーヒットで先制点を上げたが、5回裏秋信守選手のソロホームランで韓国が追.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/03/26 01:41
サムライジャパンV2達成!
第2回ワールド・ベースボール・クラシック決勝戦は、日本が延長戦の末に韓国を5−3で下して堂々たる同大会の2連覇を達成した。 まずはたくさんの感動を与えてくれた全ての選手に祝福と感謝の言葉を贈りたい。 おめでとう!!&ありがとう!! 決勝戦にふさわしい好ゲームだったと思う。 日本も韓国の選手も素晴らしいプレーを随所に見せてくれた。 日本に不利な微妙な判定が1.2あったが、際どいプレーが多くなるのも両軍選手の技術が高いからだろう。あえて判定に対する不服は書くまい(←もし負けてたら書いた... ...続きを見る
時代のウェブログ
2009/03/26 02:10
やった〜!侍ジャパン、WBC2連覇達成の瞬間をLAで体験
プロ野球観戦記NO.8〜WBC決勝戦@ドジャースタジアム○日本 5−3 韓国●チ  ー  ム 12345678910計日本0010001102&nbsp;5韓国00001001103【投手】(日)岩隈、杉内、ダルビッシュ−城島(韓)奉重根、鄭現旭、柳賢振、林昌勇−朴勍... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2009/04/12 22:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
来た、見た、勝った よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる