よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝の報道バラエティ番組はイチロー一色だ

<<   作成日時 : 2009/03/25 13:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

WBC日本再び世界1の興奮冷め遣らぬ今朝のテレビ各局はイチロー一色といっても過言では無い。
WBC選手会長を命ぜられたイチローは1昨日まで不調に苦しんだ。
年間200本のヒットが当り前の男にとって、サムライとして無念の気持というものではなかったろう。
心中余りあるものがある。

もどかしさと言うのはどういうものであろうか。
人の脳は前頭前野で制御される。
自身をどう制御するか分っていて、それのできないもどかしさは扁桃体で感じるのであろうか。

感情を押し出す中枢は辺縁系にある。
その辺縁系においてじれったさが生まれるのだろう。
打ちたいと言う願望は前頭前野で制御され、黒膝部を刺激し、ドーパミンを脳内に溢れ出させる。

同時に戦闘モードはノルアドレナリンが支配し、様々な制御が利き難くなる。
そういう脳内イメージの中を研ぎ澄ます作業こそが禅を筆頭とするメソッド群でもある。
1流プレーヤーはそういうメソッドの何がしかをもつものだ。

それが昔から言う所の精神1統という事であろう。
集中力の発揮だ。
その集中力が昨日10回表の二アウトで生み出したのが決勝点である2点だ。

もっと深みに成長して、もっと大きなイチローの出てくることを期待する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人生の色模様
「人生の色模様」と名付けるこのページは人生における生き方に関するものを集めました。 様々なジャンルに分けられ、これからも増え続けて往こうかと思います。気が向いた時に遊びにこられて、こんな考え方もあったのかと感じて頂ければ幸いです。 改めて過去に書いた記事を想うとほろ苦くもあり懐かしくもありました。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/03/25 14:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「イチローといえども人間」と原監督も言われてましたが・・
今回のWBCは、天才イチローにもかなりのプレッシャーだったんでしょうか・・
不調の中、最後のあの場面での当たりは日本中を感動させましたし・・
ワイドショーが騒ぐもの無理は無いかなって・・
イチローのその後のコメントの数々
文武両道に優れたイチローならではで、好感が持てましたよ・・(o^∇^o)ノ
風子
2009/03/26 10:08
風子ちゃんようこそ。
女の子の王子様、文武両道に優れた人だったんだね。幾つになっても理想の王子様はいるんだと感心したよ。今の時代、平和だから女性が男性に求めすぎるのではと想う。
Hbar
2009/03/26 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
今朝の報道バラエティ番組はイチロー一色だ よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる