よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS おめでとう、森田健作

<<   作成日時 : 2009/03/30 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

長いトンネルを抜けての千葉県知事となる森田健作に改めておめでとうと言いたい。
小泉純一郎元総理が総理になったのも59才であった。
そういう筆者は8ヶ月早く生まれただけの同い年の団塊の世代尻尾生れだ。

最後の1仕事をして欲しいものだ。
体が動くのは後、2期8年だろう。
それで、基盤さえ作れば、3期・4期も夢ではなく、千葉を日本一の県にできる。

この選挙で言えることは、麻生・小沢駄目の声が千葉県民から大きかったように思う。
堂本知事は民主推薦だったが、県議会の主流派が自民党と言う捩れが大きかった。
森田新知事は東・橋下両タレント知事を見習い、媚びるのではなく議会を味方に付けて欲しい。

仰る通り、千葉には日本1になれる要素は多々ある。
東京アクアライン通行料を800円にすれば、真の東京と1体化した施策も可能だろう。
持前の熱血で成田国際空港の山積する問題を解決し、真の日本のハブ空港にして欲しい。

もう1つ言える事は東京・神奈川・埼玉・千葉4県におけるネットワーク整備ではなかろうか。
色々と自身の県で全てを賄うのは無駄が多すぎる。
この東京圏と呼ばれる4都県は人口が日本全体の1/4以上を占め、重複しているものが多いのも事実だ。

国会議員を経験した立場から、この東京圏を有機的に発展させる事こそ森田健作の真骨頂ではないか。
数の上から見るとこの東京圏で1/6よりは大きいが、最小の県においてリーダーシップを取って、東京圏の更なる発展に寄与する事が千葉県の地位を高める結果となるであろう。
元気のある千葉県にして頂きたいものだ。

同じ牛年生れの団塊の世代の1人としておめでとうと祝福する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3月29日の出来事
【千葉知事選】森田健作氏が初当選 吉田平氏ら4人を破る ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/03/30 09:41
3.29 夜/ 森田健作千葉県知事。アース・アワー。白鵬が朝青破り全勝。センバツ。超軽量機墜
<千葉県知事選>森田健作氏の初当選 3月29日20時17分配信 毎日新聞 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/03/30 09:42
人生の色模様
「人生の色模様」と名付けるこのページは人生における生き方に関するものを集めました。 様々なジャンルに分けられ、これからも増え続けて往こうかと思います。気が向いた時に遊びにこられて、こんな考え方もあったのかと感じて頂ければ幸いです。 改めて過去に書いた記事を想うとほろ苦くもあり懐かしくもありました。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/03/30 09:42
千葉県知事選挙、森田健作氏が初当選
昨日行われた千葉県知事選挙、森田健作氏が「圧倒的」得票で初当選しました。 ...続きを見る
だんなの馬房
2009/03/30 10:09
千葉県知事に森田健作氏?
予想以上の大差でした。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/03/30 10:19
千葉県知事選 森田氏が圧勝
千葉県知事選、森田健作氏が初当選(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/03/30 11:12
千葉知事選:森田健作の第一の勝因は無所属として出馬したことだった
残念ながら千葉県知事選では、民主党を初めとする野党推薦(共産党を除く)の吉田たいら氏は当選できなかった。その原因は何だったのだろうか&... ...続きを見る
カナダde日本語
2009/03/30 11:21
千葉・森田健作知事誕生
千葉県知事選挙は、抜群の知名度を誇る森田健作氏がダブルスコアに近い大差で民主党推薦候補を下し圧勝した。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2009/03/30 12:46
千葉知事選、森田氏が当選確実
自民支援の森田氏初当選確実 民主推薦候補破る、千葉県知事選(共同通信) - goo ニュース 任期満了に伴う千葉県知事選は29日投票、即日開票の結果、自民党県議の約半数が支援する無所属新人で元衆院議員の俳優森田健作氏が、第三セクター元社長吉田平氏=民主、社民、国民新、日本推薦=や、関西大教授白石真澄氏ら無所属新人4人を破り、初当選が確実となった。西松建設の巨額献金事件で民主党の小沢一郎代表の公設第1秘書が起訴されて以降、初の大型選挙。吉田氏の敗北により、小沢氏辞任論拡大の可能性がある。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2009/03/30 16:42
≪千葉知事選≫森田健作氏が初当選
【千葉知事選】森田健作氏が初当選 吉田平氏ら4人を破る 3月29日20時28分配信 産経新聞  無所属新人5氏が争った任期満了に伴う千葉県知事選は29日投開票され、俳優の森田健作氏(59)が、元鉄道会社社長の吉田平氏(49)=民主、社民、国民新、新党日本推薦=ら4人を ...続きを見る
局の独り言。
2009/03/30 18:39
森田健作、千葉県知事!
「天地人」の最後のほうで突然出されたテロップ。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/03/30 22:45
千葉県知事 森田健作氏 当選
またもや、テレビで活躍していたタレントの当選。 知名度抜群で、誰が立候補しても、当選したかもしれないと 言われるかも知れません。 ...続きを見る
Kio -朔北- De nuevo
2009/03/30 22:49
森田健作千葉県知事誕生!
♪誰かと、誰かさんが〜  どうにっかなあたあって〜 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/04/01 17:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
森田健作さんは
今回は自民ということを隠しての立候補で
当選したということでしたね・・

若い頃の森田さんは、カッコよかったけど
今は完全に政治家の顔ですね
昔付き合っていた彼が少し(ほんの少し)
森田さんに似てたんで、
森田さんといえば、その彼を思い出したりしてる私です (^∇^)アハ
風子
2009/03/30 10:31
風子ちゃんようこそ。
森田健作は同じ年なんだよ。頑張って欲しいね。自民党からは3人出てるから、自民党が割れて千葉自民党推薦のようだね。麻生推薦では無いようだ。東京都には敵わないだろうが、他の2県には追いつき追い越せだね。
Hbar
2009/03/30 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
おめでとう、森田健作 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる