よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 政治と金の流れを断ち切るには選挙制度改革しかない

<<   作成日時 : 2009/03/30 10:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

西松建設偽装献金疑惑で、小沢下しの風が止みそうに無い。
今回の千葉県知事選挙で森田健作元代議士が当選しし、民主党推す吉田氏の落選を受けて小沢下しの風は強まる一方だ。
政治資金報告書に虚偽記載と言うのが元秘書の逮捕理由と言うのだが、ダークな小沢のイメージが強まった事も確かだ。

農水相自殺まで引起した「政治と金」の問題。
ここ松山でも地元選出の関谷勝利代議士が酬賄容疑で2審判決が有罪となっている。
政治と金の問題が大きく取上げられたのはロッキード事件からであろう。

それから、リクルート・東京佐川急便等大型収賄事件が後を絶たず、事件がある毎に政治資金規正法の改定が行われている。
国会議員はその改定された法に則りと答弁するのみで、その実態は口を閉ざした侭のようだ。
只で、金を出す馬鹿は居ない。

浄財と言うが、全く説得力は無い。
血税からでさえも1億円が出て、その多くは人件費に消えていると言う。
私設秘書を置かなければ、陳情を受け、国会活動報告ができないと言う自民党代議士諸氏の言分だ。

世はネット時代だ。
携帯電話を赤ん坊まで含めて国民2人に1人は持つという時代だ。
その時代に世界一高い人件費を使うアナログティクな政治活動しか出来ない政治のあり方が問われている。

簡単な話なのだ。
ネットを使ったコミュニティが政治を担えば良いだけだ。
これならば立派な建物も要らず、議員はスケジュール管理ソフトを使えば秘書も要らないという訳だ。

明治から変らぬ政治制度を採っているのは如何なる理由か。
それは既得政治家権益を守る為に他ならない。
そうして、官僚を白蟻化させている。

好い加減に政治を変えようよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政情を想う
一時たりとも休もうとしない政治情勢に想いを馳せる過去記事を以下に載せる。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/03/30 10:56
今日の論点!ブログ意見集: 政治資金規制法で政治と金の問題は? by Good↑or Bad↓
「政治資金規制法で政治と金の問題は?」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
今日の論点!by 毎日jp & Blog...
2009/03/30 16:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
政治と金の流れを断ち切るには選挙制度改革しかない よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる