よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ明日は旅立ちだ

<<   作成日時 : 2009/04/28 06:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 4

明後日に旅立つ日が迫ってきて、少々パニクって居る。
大方の人は日本ではない外国ですよと大仰に警告してくれるのですが、決めた以上止めれば後悔しか残らないだろうから意を決するのみだ。
実は30年前に、矢張り一人で台湾へ旅立った事はある。

その時は現地で活躍しているブローカーからの誘いで行って、結果として輸入を諦めた経緯はある。
それから30年、誘ってくれる人こそ居ないが、現実の私には時間もあり、リーマンショックの伴うウォン安も追風になっている。
その上、30年のキャリアがあり、夢よもう一度との想いが去来している。

人生に3度の勝負時があると言うが、私にとっては2度目に他ならない。
3度めはあるやなしの感は否めない。
兎に角、今回の渡韓では色々と学ぶべき事が多くある。

先ずは我々大和民族のルーツが如何なるものかを探さねばならない。
それ無しには日韓の架橋とはなり得ないからだ。
架橋になってこそ、ビジネスチャンスが生まれようというものだ。

このブログを読んで下さっている方々は「三方皆良し」が商いの原点である事は多く述べているのはご存知だろう。
我一人儲けようと思えば、悉く油断させて蹴落とす事の連続に他ならない。
雅に、クリスマスキャロルのスクルージーであり、ベニスの商人のシャーロックと何等変わりない。

そういう商売人が偽装し、コピーするのだ。
そんな商売は長続きするはずも無く、松下幸之助や本田総一郎の名前を出す以前に現代社会には瀕死の伊藤忠商事を再建した丹羽宇一郎を初めとする数々の先輩が多く居る。
目指すべき手本は目の前に居て、その体現する姿は仏そのものだ。

次に、李王朝以来6百年に及ぶソウルの文化に浴してこよう。
日本も平安京千年の歴史と言うが、大陸に近いソウルが如何なる文化を育んでいるか楽しみたい。
日本で言う所の碁会所も多く見つかった。

韓国でのコミュニティ創生に夢を馳せる。
本日を以って、満の60才だ。
明日の第1歩は充実したものになるに違いない。

ソウルでのインターネット環境を整え、又発信したいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人生の色模様
「人生の色模様」と名付けるこのページは人生における生き方に関するものを集めました。 様々なジャンルに分けられ、これからも増え続けて往こうかと思います。気が向いた時に遊びにこられて、こんな考え方もあったのかと感じて頂ければ幸いです。 改めて過去に書いた記事を想うとほろ苦くもあり懐かしくもありました。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/04/28 06:35
マスクな日々・豚インフル 世界の水際防衛作戦
   ||| パンデミック・世界の熱い反応 ||| 豚インフルに世界各国で水際防衛作戦、パンデミックとパニックを防止する施策へ 米国東西5州・カナダ東部・ニュージーランドでも発症例報告、現在まで死者ゼロ ...続きを見る
米流時評
2009/04/28 10:26
渡航前と韓国生活への移行
韓国へ行くに当って、渡航前に様々な手続きが居る。 インターネットで調べると余りに簡単に様々な情報が分るので気軽に考えていたが現実は大変だった。 渡航がゴールデンウィークと重なった事が大きい。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/05/05 09:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
そして誕生日おめでとうございます。
韓国への旅立ちを前に・・・。
家内が海外旅行好きで長期の休みを無理やりにとってあちこちと出かけましたが、お隣の韓国には行ったことがありません。
お互いひとつまた歳をとりましたが、明日にむかって日々がんばりましょう。
GAKU
2009/04/28 07:00
GAKUさんようこそ。
お互いに1つ年を取りましたね。牡牛座らしくお互いに頑張っていきましょう。
Hbar
2009/04/28 09:10
Hbarさん
お誕生日なんですよね・・

いよいよ明日ですか
早いものですね
韓国は、日本以上にネットは盛んらしいですから、またジャンジャン更新しちゃってください
楽しみにしています
健闘を祈ります・・
気をつけていってらっしゃいです(*´∇`*)
風子
2009/04/28 17:10
風子ちゃんようこそ。
そうだよ、誕生日の翌日が出発なんだよ。これも何かの巡り合せなんだろうね。60年生きて、再出発に当って海外を見るなんてね。
これからは日記を更新する事になるのかも知れないね。
Hbar
2009/04/28 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ明日は旅立ちだ よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる