よく考えよう

zoom RSS 予定変更

<<   作成日時 : 2009/05/02 08:59   >>

貧乏旅行で釜山から高速バスでソウルへ行くつもりであったのをKTXでソウル入りした。
ソウル駅に着いたのが午後一時過ぎだった。
釜山を発ったのが10時20分だったから、3時間弱で着いた勘定になる。

色々と言葉の通じない所で迷うよりもソウル駅に到着できたのは有難かった。
待合せは5時であるので、荷物は重いが歩いて行く事にした。
ソウル駅正面を出て、少し行くと南大門がある。

南大門市場は兎に角ごちゃごちゃしていて、間口が1間程の店が多く軒を連ねている。
歩いた場所にはファッション、旅行鞄等が多く並んでいた。
南大門通を探すのだが皆目見当が付かない。

結局、元の南大門まで戻り、そこで地図を広げて位置を確認する作業に入った。
やはり、拠点というのは大切だ。
拠点があって始めて目的地に通じる道が明確になる。

1時間も掛らない所を迷い迷って3時を過ぎて銀行名が変わって場所もかわったのかも知れず、目的地の銀行は閉まってしまった。
仕方なく、今度は地下鉄1号線に沿って歩いた。
ソウルの難儀さは横断歩道が少なく、地下道を利用する為に階段の上り下りのきつさにある。

可也歩いた所に広蔵市場がある。
メインストリートには屋台が所狭しと並んでいて、歩道のはずが露店に様変わりしている。
日本では考えられない光景で、中には歩道の真ん中で商品を広げている商売人が居る。

もっと進んだ所で東大門市場に入った。
ここでは日用生活に必要な食料品が多く並んでいる。
それをもっと進むと、食堂街へでるが、ここでも歩道の真ん中は屋台で埋め尽くされている。

大学路にでて、そこを北へ進む。
途中で食堂に気紛れで入ってみた。
麺類を主に扱う店のようだ。

かけうどんを頼んだのだが、だしが牛骨ででもとっているのだろうか随分うまい。
唐辛子でなく胡椒が多く入っているのも日本のうどんとは一味も二味も違う。
香味としてついてきたキムチと沢庵も美味しく、スープも言うことなく美味しい。

それをどんどん北進するのだが、もういい加減という所で曲がる交差点に差し掛かった。
上り坂を登りきり、少し下り平坦になったところで目印の駅に到着。
そこから歩いて5分の所が今回の宿泊所だ。

今日、詳しい地図を買って、活動は明日からになる。

メキシカン・ペーシャント 封印された患者ゼロ号
    ||| メキシカン・ペーシャント ||| メキシコで最初の感染患者は生きていた!養豚の町ラ・グロリアの隠された発生源 封印された患者ゼロ号、エドガー・ヘルナンデス(5才)の母が語る疑惑の医療班 ...続きを見る
米流時評
2009/05/02 14:30
渡航前と韓国生活への移行
韓国へ行くに当って、渡航前に様々な手続きが居る。 インターネットで調べると余りに簡単に様々な情報が分るので気軽に考えていたが現実は大変だった。 渡航がゴールデンウィークと重なった事が大きい。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/05/05 09:27

ソウルなんですね
ちゃんと、ブログも更新できてますし、
何故か、Hbarさんがソウルって、ピンときませんが、ソウルなんですよね(笑)

KTXってなんですか?
美味しい韓国料理が食べられるのが、羨ましいです
こんな馬鹿っぽいことしか書けませんが(^∇^)ノ
風子
2009/05/02 09:21
風子ちゃんようこそ。
そう、ここはソウルで、KTXと言うのは日本で言えば新幹線の如く超特急列車なんだよ。今日は歩いて韓国で1番大きな本屋さんへ行ってソウルの地図と韓国語の教則本を買ってきたんだよ。2日で30km位は歩いたと思うよ。わるいほうの足がパンパンだ。