よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS コシュウォンでの生活

<<   作成日時 : 2009/05/04 20:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

ブロ友である風子ちゃんからアパートでも借りてと言うコメントがあったので、今住んでいる状況を述べる。
現在、韓国に来て4日目になるが、初日の夕刻にはこのコシュウォンに到着した。
同じビッグローブでブログを書いている人が住んでいるので、メッセージ機能を利用してお願いした。

雅に幸運と言う他ない。
大体ブログを読んでいて、見当を付けていたのだが思惑とそんなに差はない。
このコシュウォンと言う呼び名の寄宿宿は李王朝時代に科挙を受ける受験生が試験勉強をする為に借りていた由来がある。

受験生用と言うのだから安い。
今暮らしているコシュウォンは月額45万であるから、日本円に直すと3万5千円強と言う事になる。
コシュウォンの相場からすればこれでも結構高めなのだ。

安い所になると2万円強と言うのもある。
但し、ここは一昨年できたばかりで新しく、安い所は古くて汚いばかりでなく、トイレ・シャワーが共有だ。
その点、ここは3畳程の広さしかないが、綺麗でトイレやシャワーが室内にあり、当然鍵も掛る。

もう1つ見逃せないのが常に白米が炊飯器に入っていると言う事だ。
炊事場は共同になるが、そこにはキムチや調味料各種が備え付けてあり、キムチだけをおかずにするなれば食費も全て入っている勘定だ。
日本においては考えられない制度だ。

その上にネット環境も整っているからこうやってブログも書け、様々な検索も可能だ。
無論、使う電気水道代もその中に入っている。
それ以外の様々な費用は大体日本の1/3と考えれば良い。

しかし、日本のように100円ショップと言うビジネスモデルは定着していない。
だから日本の最低の価格から比べると安くは無い。
碁会所の席料も3百円強であるから大体分ると思う。

このコシュウォンから歩いて15分程の所に漢陽祈願と言う碁会所があるのを今日ネットで見つけた。
ソウル市内には数百と言う碁会所がある。
1つひとつ住所を調べていくのは中々大変だ。

ネットが利用できればこそだ。
そういう事でソウルでの暮らしは日常に近ずきつつある。
後はハングルの習得を急がねばならない。

そういえば来る時の船中でソウル在住の人から聞いたのだが、コシュウォンで凄惨な事件があったらしい。
壁が薄く、ひっそりと暮らさねばならない環境は精神を蝕むのだろう。
そういう事件と火事だけが怖い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
渡航前と韓国生活への移行
韓国へ行くに当って、渡航前に様々な手続きが居る。 インターネットで調べると余りに簡単に様々な情報が分るので気軽に考えていたが現実は大変だった。 渡航がゴールデンウィークと重なった事が大きい。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/05/05 09:27
節水で一番効果的なのは・・?
水を無駄遣いしないというのは環境保護にとってすべてにおいて正しいかというと私は... ...続きを見る
暇人短剣符
2009/07/30 02:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ソウルでの暮らしぶり、大体解りましたよ
コシュウォンですね
日本円で3万5千円なら、まぁ安いですね
それに、食事まで(ご飯とキムチ)ついてるなんていいじゃないですか
後は好きなおかずを買ってくればいいし・・

壁が薄いということなので、韓国美女さんを連れ込んでのプレーにはお気をつけ遊ばせ
えっ,Hbarさんに限ってそんなこと・・(´゚ω゚)ブッ
風子
2009/05/05 13:18
風子ちゃんようこそ。
日本では百円ショップで普通にうられているものがこちらでは3百円位はするんだよ。日本でも普通のお店へ行くと目が飛び出るほど高いからね。まだまだ日本と比べると流通のシステムが進んでいないのが現状だね。
Hbar
2009/05/05 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
コシュウォンでの生活 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる