よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻生総理の悪口を言っても、我々日本人は日本国憲法によって守られている

<<   作成日時 : 2009/07/01 00:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

これ程に理想的な憲法で守られている国民は居ない。

言論・集会は無論の事基本的人権は悉く憲法によって保障されている。それでもって我がブログで国家の総理批判が可能だ。私は個人的には麻生太郎総理も自民党も嫌いでない。寧ろ、連合の支持を受けている民主党よりは自民党に好意を持っているほどだ。

麻生総理にすれば、何故こんなに批判するのか訝しいだろうと思っておいでだろう。私にすれば単純明快な論理で、福田前総理が無念の涙を堪えて禅譲した総理の座なのだ。人間の想いを踏み躙る行為こそが現在の支持率の低さだと考えるが、皆さんは如何にお考えだろうか。本年になってからはやるべき事をやっているのだろうが、支持率は下がる一方だ。

何故下がるかと言えば人情に反するからだ。自身の事を「可哀相な」と言う前総理も情けないが、何故その想いを最優先に考えないのか、人間として麻生総理に訝しさを感じるのは国民大多数の考えだから支持率が下落した侭で回復しないのだろう。定額給付金も貰ったその時は喜ぶが、貰ってしまえばもう無いのかというのが人情だとはお祖父さんに教えて貰わなかったのだろうか。

今現在、イランでは大変な事態になっている事を米流時評さんのブログで見るに付け、我が日本国憲法の有難さが骨身に染み入る想いがする。何しろ麻生総理の悪口を世間が揃っていえるんだから。イランでは3人以上集まると非合法で、刑務所行きのようだ。モスクの礼拝だけはイスラム教だからどうしようも無く、それでも警察のバイク隊が礼拝に向かう人々の両側に付いているそうだ。

昨日の日系ビジネスオンラインで書いていたが、家電製品を販売するのも大変なようだ。行政に対して接待は絶対なようだが、それをやり過ぎると地元企業のチクリが大変で不法行為でやられるらしい。日本では一般庶民が家電製品買うのに行政云々という話は殆ど聞かなかったが、今回のエコポイントは行政サイドの話だ。まあ、全国単位の話であるから、中国のような訳にはいかないのは当然だ。その上、家電製品会社のオーナーが国会議員であり政府の要職で、法案の立案に拘っていると言う話であるからややこしい。日本であれば次の選挙で落選間違いないのだろうから。

北朝鮮は悪口を言うだけで強制収用所にはいらされるのだから論外だが、今生活している韓国でも軍施設の中ではあるのだが、公園の中を自動小銃で完全武装した兵士とすれ違った時には冷やりとした。


日本は戦争に負けたから理想的な憲法を押付けられた訳だが、この憲法には感謝しなければならないと考える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本はなんだかんだ言っても、諸外国に比べてまだまだ住みやすい国だって言われてますし実際にもそうだと思います
でも、ここ最近の不況とかで住みにくくなっている人も多いです
まぁ不況は世界レベルですが、それでも、もう少し何とかしてくれるのも政治家さんの力なのですから・・頑張って欲しいです
風子
2009/07/01 09:21
風子ちゃんようこそ。
政治家の役割は慈善でなくて、法律と言う網を掛ける所にあるんだよ。夫々の国がその政治家のスタイルで網をかけているのだけど、その網の設計能力に問題があるんだ。
Hbar
2009/07/01 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻生総理の悪口を言っても、我々日本人は日本国憲法によって守られている よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる