よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国を鏡としてその映った姿を切る

<<   作成日時 : 2009/08/03 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

90日ソウルビザなし滞在した日常体験を以って、日本の歪んだ姿を綴っていきたい。3ヶ月経って日本の地を踏締めると、そこには40日と言う異常に長い選挙期間を伴う選挙戦を報道するマスコミの姿が目立つ。公示はされていないので、例の名前連呼こそまだ無いが水面下では凄絶な戦いが繰広げられている事だろう。

ここ松山でも元官房長官塩崎恭久が民主党の支持を取付けた元女子アナウンサーに苦戦をしていて、溝板行脚を余儀なくされている。塩崎元官房長官の鞄の重さは半端では無いのだが、今回の自民逆風が齎した苦戦は並大抵では無い。大方の予想では塩崎元官房長官の惨敗は免れそうもなさそうだ。

我日本と韓半島を構成する人々の大半は中国大陸において没落国家からの亡命者が多く居ると言う点で基を同じくしている。異なるのは韓半島が大陸と陸続きなのに対して我国は黄海・東シナ海に遮られ、あの蒙古でさえ上陸できなかったと言う大陸から遮断されていた地理的要因を持つ。

詰り、同じオブジェクトからの圧力があっても、そのメソッドを遮断するフィルターの厚さが異なると言う訳だ。その厚さは時代の経過と共に加速度的に薄くなり、グローバル化の進んだ現代社会ではその遮断効果は全く無くなったと言っても良く、それに対する対応力が日本を統治する大きな要因となっているがそれに気付いている人は居ないように見え、それに対応した小泉構造改革に対して批判する人が多いのに驚く。

必然的に明治以前は日本から見た韓半島は文明先進地であり、様々な文化や諸制度は多く日本よりも進んでいた。進んでいたが、山脈や大河によって遮られていたとは言え隣接する大陸の中華に対しては柵封をせざるを得ず、日本で味わう自由な空気と言うものは醸成されようも無く500年に及ぶ李王朝の支配は腐敗が大きく侵食し、韓半島に居住する人々の心に病巣として大きく巣食っていた。

繁栄末期の李王朝が腐敗臭を漂わせる中、同じ中央集権国家として誕生したばかりの明治政府が放つ清心さの違いが日韓併合を作った礎であった事には違いない。現在の韓国の成長振りは日本における明治維新を彷彿とさせるものがあり、政権を握ったものはその意気込みに可哀想な位真摯なものを感じる。

日本明治期においても、薩長藩閥政治から始まるが西郷隆盛・大久保利通の非業の死に象徴される立憲政治確立迄の陣痛を思うと、朝鮮戦争直後の連合国支配から軍事政権へ移管し、光州事件等を経て現在の大統領制が定着した姿が理解できる。結果的に現在の韓国社会は日本における大正ロマンの雰囲気さえ漂っている。

韓国における民主主義は始まったばかりと言って良く、現在の韓国における空気は日本の明治における「只今、普請中」真っ只中である。時代が進化してからの普請は長短両面があり、その長所はIT技術を中心とするテクノロジーを使う所にあり、その近代的施設は日本のそれを大きく凌いでいる。短所は、その進化に人間が付いて行けないというジレンマにあるだろう。

近代技術は人から大きく職場を奪い、日本の高度成長時には人手集約産業が大きく伸長し、多くの1次産業就労者を2次産業に誘引したのだが、韓国ではその人々が巷に溢れ、露天商や屋台で凌がねばならず、その人々は地下鉄駅構内に止まらず電車の中までも進出している。

以上が韓国における90日滞在における私の持った概観であるが、以下において様々な側面からその違いを詳らかにし、それを鏡に映した日本の姿として浮上らせたいと考えるので楽しんで頂きたい。

韓国滞在記
麻生総理の選挙活動は零細企業の営業活動

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
核廃絶と原爆
  8月6日は、原爆の日である。 今日、3日に広島市の秋葉市長が、原爆の日の平和宣言の骨子を発表した。 2009年4月5日に「核兵器のない世界」に向けた演説をプラハ・フラチャニ広場でしたオバマ米大統領に呼応して、核兵器廃絶を願う世界の多数派を「オバマジョリティー」と呼び、力を結集して核兵器廃絶の実現を呼びかけるとしている。 宣言の終わりは初めて英語を使い「Yes, we can」で結ぶというものである。 このプラハ・フラチャニ広場での演説は、アメリカ大使館のHPにも載せられていて下記は、そのHP... ...続きを見る
雑感
2009/08/04 00:18
ビル・クリントン 米記者解放交渉の特命で北朝鮮へ
   ||| 特命指令でビル・クリントン北へ |||  特報!ビル・クリントン元大統領、米人女性記者2名の釈放交渉で北朝鮮を訪問 ...続きを見る
米流時評
2009/08/04 22:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>韓国社会は日本における大正ロマンの雰囲気さえ漂っている。
って、興味ありますね
古き良き時代のモノをまだまだイッパイもっている韓国なのかもしれませんね
そこへ行くと日本は・・・ってことでしょうか・・また学ばせてください・・
風子
2009/08/03 14:46
風子ちゃんようこそ。
韓国よりも日本の方が良いものを一杯持っているんだよ。しかし、灯台下暗しと言われる如く自分では自分の良い所に気付かず、自分を駄目に追込んでいるんだ。早くそれに気付いてほしいね。
Hbar
2009/08/03 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国を鏡としてその映った姿を切る よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる