よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 孤高を目指せ

<<   作成日時 : 2009/09/15 11:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 8 / コメント 2

民主党政権発足を契機に、谷総裁に引続いて漆間官房副長官が辞任することになった。世界に冠たる日本官僚制度が未知の政治主導という世界に入っていく足音が聞えてくる。影の総理と言われた漆間官房副長官だが、辞任が決り次官会議もなくなる事で、日本の官僚制度に大きな地殻変動が起きている事には違いない。

この官僚制度は伊藤博文が1885年に初代総理に就任して以来のものであるから、実に125年の歳月を経て今日の姿になっている。その間、日本の欧化政策の中枢を担い、1929年に起きた世界恐慌でも列強中で最速の復興を為し、戦後復興を実現する社会インフラ整備において日本株式会社の中枢を担ってきた。

その能力は高く、それ故に政権政党の政治家は官僚に頼りきった結果が先月末の自民党解党的敗北に繋がっている。「奢れる者久しからず」は日本人なら誰でも知っている平家物語冒頭の一句だが、余りに高すぎる能力が政治腐敗の温床を作り、天下り・渡りと言われる墓穴を掘った姿と余りに一致する。

では能力が高いと言うのは腐敗を生む要因にしか過ぎないのかと言う問いには否と答えたい。昨日の米国で成し遂げたイチローの前人未到の記録達成がそれを証明している。殆どの大打者が200本を3年で打ち止めしている中で、毎年と言うより刻一刻の克己によってその大偉業が達成している事実を見て、官僚の姿が奢れる者と思わぬ日本人は居ない。それこそが今回の選挙結果であり、漆間官房副長官の辞任決意へと繋がる。

イチローは日本に居た時から奢っても恥ずかしく無い選手だ。しかし、昨夜NHKの「情熱大陸」に出てくるイチローが自身の弱点を克服するフォーム改造場面には驚きとしか言いようが無い。大リーグに登場した時点でメジャーにおいて押しも押されもしない選手であるのに、5度を超えるフォーム改造を実現した姿勢に頭が下がる。

フォーム改造と一口に言うが、全身の筋肉全ての連携を変更する事であり、長年修練してきたものを捨てて新しいフォームを手に入れるのは至難の技だ。それもスランプに陥った選手が取組む話は良く聞くが、記録の塗り替えをしている最中でのフォーム改造だ。公務員制度改革も言われて久しい。

行政において変らなければならなかったのは政治であったのだが、官僚制度は研ぎ澄まされ政治が退廃していく中で自らを退廃へと導いていった官僚制度はその奢りの戒めが問われている。同時に120年以上の歳月が技術革新をしている事も相俟って、制度の刷新がイチローのフォーム改造の如く望まれている。

明日はいよいよ民主党鳩山政権の船出だ。政治主導を標榜する政権で如何に官僚制度のフォーム改革に尽力するかを見守りたい。まだ、こういう議論自体世論からは湧起っていないのだが、時同じくしてイチローが示してくれた奢り無きフォーム改造の姿から学び、国家百年の大計を図って欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国家戦略局に民主党議員20名 社民・国民新は排除
民主党は13日、新政権で予算編成など国の基本政策を ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2009/09/15 12:43
民主党 売国政策の阻止
民主党では、自民党との引き継ぎと連立政権への調整が始まったようだ。 ...続きを見る
風林火山
2009/09/15 16:49
火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月15日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/09/15 18:07
名は体を現し、文字は心を映す
ドイツ国際平和村イベントお知らせ ******************** お勉強は出来ても字が下手じゃ、減点されるんだよ♪   ↑ポチッとクリック↓お願いします。    ...続きを見る
北東西南〜NEWS〜
2009/09/15 19:31
妖怪
  気弱な地上げ屋さん によれば 「この国には妖怪神話と言うものがあって、悪い妖怪と良い妖怪がいる」 そうです。 この説は正しいのですが、少々補足をさせていただくと、妖怪を鬼と置き換えてみるとわかりやすい(笑 同じ鬼でも、 小僧っ子の鬼は童子 てやつで、よく言われる荒魂(あらみたま)のことで 、じじぃの鬼は、和魂(にぎみたま)ていうもので、翁(おきな) てよばれている優しい顔をしていて、 腹の中じゃ何を考えているのかわからないやつ(あえて腹黒とはいいませんよ) のことをいうのですが、よく考えると... ...続きを見る
雑感
2009/09/15 22:27
日中コンセンサス? 全体主義国家への危険な傾斜
  ||| 日中コンセンサスはあったのか? |||  危機を招く鳩山政権の中国急接近。軍事・外交での日米同盟の重要性に目覚めよ!  日本の政治の地殻変動。新設「国家戦略局」が暗示する全体主義への危険な傾斜 ...続きを見る
米流時評
2009/09/16 07:22
9.14 夜/ 政権交代で続々。靴投げ記者英雄。消費者庁。違法耳かき店摘発。アジアシリーズの代り
鳩山代表 新閣僚15日内示 党役員は小沢氏が選任 9月14日21時45分配信 毎日新聞  民主党の鳩山由紀夫代表は14日、新内閣の閣僚予定者に15日中に内示する意向を明らかにした。15日の両院議員総会で小沢一郎代表代行の幹事長就任を正式に決めたうえで閣僚・党役員 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/09/16 14:19
9月15日の出来事
詳細、写真ゎ最新版「地球の日記☆マーク♪のblog☆」を ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/09/16 14:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このたびの、政権交代が官僚の方々には、思った以上に打撃だったのでしょうね・・
従来の官僚制度の様々な問題点が、民主に変わってどこまで、改革されるのやら・・?
明日からの鳩山政権に期待するしかないですよね・・
風子
2009/09/15 21:16
風子ちゃんようこそ。
官僚は所詮お役人なんだ。自民党の政治家が不甲斐無いから単に官僚が不精しただけだと思うよ。これは金融も似たものと思っているよ。先ずは風子ちゃんがどう声を上げるかに掛っている。少しプレッシャーを掛け過ぎたかな。
Hbar
2009/09/15 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
孤高を目指せ よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる