よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 産声をあげた民主主義

<<   作成日時 : 2009/09/17 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 4

昨日鳩山内閣が発足した。あの宮沢内閣が倒壊して細川政権ができて17年弱の歳月を経て、名実共に自民党政権に比較し得る内閣の誕生だ。この間、小沢幹事長の苦闘は続き、その胎動の永さが民主党政権を強固なものとして誕生させた。真の意味で日本に民主主義と言う制度が地から湧上ってきた実感を感じさせる。

敗戦によって得た民主主義は米国を中心とする連合国によって移植された。国民が真に自身を国民と自覚しなければ真の民主主義は芽生えもしない。移植された民主主義には共産党や社会党の台頭があり、連合軍の占領下での日本国憲法制定時には片山社会党委員長が内閣を組閣し、その後に保守合同による55年体制が構築された。

勝海舟が咸臨丸に乗って太平洋横断して米国における大統領制を見てきたのが凡そ一世紀半も以前の話だ。日本において幕府が諸藩を束ねて士農工商の身分制度が当り前であった時代において、その見聞が明治維新への胎動となり、日本には士農工商と言う身分制度が無くなった。代りに出現したものが天皇専制帝国主義国家であった。

しかし、海舟と一緒に米国に渡った福沢諭吉はその著「学問のすすめ」の冒頭で「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらずといえり」としたためている。大日本帝国憲法下では、天皇に奉仕する軍人を含む官僚は特別な立場であり一般平民の上に位したが、それは士農工商の身分制度からの移行過程として仕方なかったのかも知れない。

最初に官僚制が機能を始めた時は第1代内閣総理大臣伊藤博文の時からであるから実に1世紀以上の永きに至った。日本帝国憲法下では天皇及び枢密院が官僚の制御機関として機能したと考えられるが、日本国憲法において天皇は象徴となり枢密院は廃止された。その結果が昨年谷総裁や漆間官房副長官の発言となったのは記憶に新しく、断末魔の咆哮であったように思われる。

官僚支配は隅々まで網羅されており、それは1世紀以上の時間を掛けて整備されたものであるから、「脱官僚」は言うは易いが行うは難い。しかし、今回の鳩山政権はそれを旗印にして、詰り日本国憲法に記載された如く公務員を国民に実質的奉仕させる仕組作りを実行すると言う事で船出した。

1世紀半の歳月を経て勝海舟や福沢諭吉が見て夢見た真の民主主義の胎動が始まったと言えよう。陣痛に20年弱を掛けたとは言え、まだ出来たての政権には違いない。様々なものに頭をぶつけ、方向転換もしなければならないだろう。少なくとも理論的には財源の問題も問題なくクリアできるはずであるが、霞ヶ関文学に翻弄されるかも知れない。


自民党も民主主義を大前提として健全野党として成長してくれる事を願う。何はともあれ、1世紀半の歳月を経て誕生したであろう真の民主主義にエールを送りたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鳩山由紀夫新政権/内閣の顔ぶれ
(共同)  亀井静香氏、郵政民営化見直し担当大臣を ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2009/09/17 11:21
鳩山内閣の閣僚名簿
【新政権発足】鳩山内閣の陣容固まる - MSN産経ニュース 【首相】鳩山由紀夫 【副総理兼国家戦略局担当相】菅直人 【総務相】原口一博 【法相】千葉景子 【外相】岡田克也 【財務相】藤井裕久 【文部... ...続きを見る
きゃんずぶろぐ
2009/09/17 11:23
鳩山社会主義政権誕生か?
無節操?なバラマキが、「消費を刺激し成長路線へ乗せてゆく」。。。 「行過ぎた規制緩和が格差社会を招いた」くだりは、保護主義に向かうようだ。 こんなことを言っている政権は、社会主義国家をめざしすのだろう。その象徴が「郵政民営化」の時計の針を巻き戻そうとする亀井静香氏とコチコチの福島瑞穂氏だ。閣僚名簿を見るとほかにもいる。いずれにしても両氏の入閣が鳩山内閣のアキレス腱となろう。 ...続きを見る
閑話ノート
2009/09/17 12:06
【新政権誕生】
 ★船出 ...続きを見る
酔語酔吟 夢がたり
2009/09/17 12:08
鳩山首相誕生
民主・鳩山首相が誕生 民主党の鳩山代表は16日午後、衆参両院での首相指名選挙で指名され、第93代、60人目の首相に選ばれた。 ...続きを見る
kaizinBlog
2009/09/17 12:28
鳩山内閣が発足
鳩山内閣が発足=首相「真の国民主権実現」−16年ぶり政権交代(時事通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/09/17 12:33
鳩山新内閣が発足
鳩山新内閣が船出した。 内閣の顔触れについては御祝儀もあるだろうが、おおむね高評価だ。 オールスター内閣と称するマスコミもある。 確かに安倍内閣以降の自民党内閣と比較すればずっと良く見える。 来シーズン、阪神タイガースの監督になったら、どうしようと考える。 一番は俊足センター赤星を動かさない。二番は小技ができるセカンド平野。 三番は成長著しいショート鳥谷を一年間固定する。センちゃんがハマちゃんに拘ったように。 四番レフト金本を動かしたらチームは終わりだな。五番はファースト新井。... ...続きを見る
時代のウェブログ
2009/09/17 12:53
鳩山内閣発足
『民主党』を核とした民社国連立政権が発足 第93代内閣総理大臣に鳩山由紀夫議員( ...続きを見る
本質
2009/09/17 13:47
鳩山内閣が発足=16年ぶり政権交代−第93代首相に選出
鳩山内閣が発足=16年ぶり政権交代−第93代首相に選出 9月16日16時46分配信 時事通信  鳩山新内閣が16日夜、発足する。民主党の鳩山由紀夫代表(62)は同日午後の衆参両院本会議で第93代60人目(現憲法下で29人目)の首相に指名され、直ちに首相官邸に入り、組閣作業に着手。17 ...続きを見る
局の独り言。
2009/09/17 18:41
鳩山内閣発足
16日、民主党を中心とした鳩山内閣が発足した。社説:鳩山政権発足 恐れず「チェンジ」を貫け(毎日新聞)   何といっても注目は長妻昭氏の厚生労働大臣抜擢。過去の年金についての追求から、官僚の苦労は増えそうだ。長妻氏には是々非々で臨み、壊すべきは壊してほ... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2009/09/17 18:45
官僚たちの夏&怨み屋&鳩山政権が誕生
官僚たちの夏は風越ら炭鉱などに尽力する展開だけども 今回は風越ら尽力も鮎川の病気が治らない判明だけだし 沖縄をから返還に絡み牧&片山の方が良い感じで 怨み屋はを整形で追い詰め仕事が終わる展開も 今回は後編で整形で追い込み良い感じだったが 星影の方が気になっ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/09/17 20:17
第93代内閣総理大臣
今夜、鳩山由紀夫内閣が発足されました。 60人目の内閣総理大臣ですよ。 ...続きを見る
Hybrid-Hills
2009/09/17 20:46
<鳩山首相>誕生…衆参両院で指名 新政権、今夜発足
{/pc2/}  衆参両院は16日午後、首相指名選挙を行い、民主党の鳩山由紀夫代表が同党に加えて社民、国民新各党などの支持を得てそれぞれの院で過半数の票を獲得し、首相に指名された。鳩山氏の第93代首相への就任が正式に決まった。  衆院(定数480)で鳩山氏は327票を獲得。参院(同242)でも124票を獲得した。  これを受け鳩山氏は直ちに首相官邸入りし、組閣に着手。同日夜に鳩山内閣が誕生する。  首相指名選挙で自民党は若林正俊両院議員総会長(参院議員)、自民党との連立を解消した公明党は山口那津... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2009/09/17 21:20
9.16 民主党・鳩山政権発足
ドイツ国際平和村イベントお知らせ ******************** 大増税と大東亜共栄圏の実現に向けた内閣?????   ↑ポチッとクリック↓お願いします。    ...続きを見る
北東西南〜NEWS〜
2009/09/17 21:31
第93代首相、鳩山政権誕生 
特別国会の首相指名選挙で、民主党鳩山由紀夫代表が、第93代首相に選ばれました。 その後、平野博文官房長官が閣僚名簿を発表しました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2009/09/17 21:54
[鳩山首相]早く参院選にならないものかと
期待?別にぃ... ではしょーがないのですが、あまりいうべきこともないのですよね ...続きを見る
BBRの雑記帳
2009/09/17 22:36
≪民主党 鳩山首相誕生≫ 組閣へ
鳩山由紀夫第93代首相の誕生です。 ...続きを見る
RE:SUKI
2009/09/17 23:12
鳩山内閣が始動?
期待もあるものの、不安もいっぱいの中での船出。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/09/18 00:20
日本のパワーシフト・保守から革新へ、歴史的大転換
  ||| 日本のパワーシフト・鳩山内閣発足 |||  保守から革新へ。日本の歴史的な方向転換を図る、鳩山首相の民主党内閣誕生   ついに発足したハトヤマ=キマイラ内閣。 キマイラというのは、ギリシャ神話に出てくる、ライオンの頭と山羊の身体を持ち、蛇の尻尾がついた、合成異形の怪物。 いつも卓見のブログを連載する三四郎さんの命名です。 *推奨ブログ『三四郎の日々』9/08号「キマイラの始動」 ...続きを見る
米流時評
2009/09/18 08:20
鳩山新内閣の発足〜未知との遭遇〜
民主党がまるでお題目のように唱えてきた「政権交代」。それが迂遠に思えた時期もあったが、苦節13年にして、ついに現実のものとなった。 ...続きを見る
虎哲徒然日記
2009/09/19 15:53
鳩山内閣が発足
今日の午後、衆参両院の本会議で鳩山由紀夫・民主党代表が第93代首相に指名されました。各大臣も発表され、ようやく次の体制がスタート、いうところですね。 ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2009/10/08 18:55
鳩山内閣が発足
今日の午後、衆参両院の本会議で鳩山由紀夫・民主党代表が第93代首相に指名されました。各大臣も発表され、ようやく次の体制がスタート、いうところですね。 ...続きを見る
ゆぐどらしる えくすぷれす Ver .2
2009/10/08 19:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は一日このニュースでしたが、いよいよですね・・
国民の期待を裏切らずに鳩山政権が、真の民主主義の先導者として、その手腕を発揮してもらいたいものです・・
風子
2009/09/17 15:49
風子ちゃんようこそ。
手腕の発揮如何は如何に手を放すかに掛っているんだよ。手を放してその動きに任せる事こそ真の仕事師なんだ。
Hbar
2009/09/17 20:02
■鳩山内閣が本格始動−日本の政界の長期にわたる大変革が始まった!!
http://yutakarlson.blogspot.com/2009/09/blog-post_17.html
こんにちは。鳩山内閣が本格稼動を始めました。私は、先回の小泉自民党の大勝利のあたり、もしくは、その少し前から日本の政治風土の大改革が始まっているものと考えています。現在世界広しといえど、「政府による社会的」救済を無邪気に信じているのは、日本だけになりました。これは、かつてソビエト連邦や、それに脅威を感じて自由主義陣営の国々が導入した福祉国家のスローガンでもありました。しかし、ご存知のようにソ連も福祉国家も結局は、財政負担が増すばかりで成就せず破綻してしまいました。日本でも、やがて、「政府による社会的救済」は幻想であることが明らかになると思います。そうなると、今の民主党政権も安泰ではなくなると思います。かといって、自民党にそのまま返り咲くということも考えられません。後世の歴史家は鳩山内閣の誕生を「日本の政治風土の大変革のはじまりで、分水嶺(ぶんすいれい)を超えた時期であった」と記すことになるでしょう。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
yutakarlson
2009/09/18 10:51
yutakarlsonさんようこそ。
今回の選挙で勝海舟や福沢諭吉が夢見た民主主義が産声を上げたのだと思います。それは身分制度に縛られた体制から見たユートピアであり、150年前に生まれたDNAは生き続けています。その実現を適えた国家は無く、米国すらもその途上です。無論、原則は国家による救済ではなく自立でなくてはなりません。その自立こそが民主主義を支える民意に他ならないからです。
Hbar
2009/09/18 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
産声をあげた民主主義 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる