よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 友愛は脱<官僚政治>の切札

<<   作成日時 : 2009/09/30 16:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 3

故鳩山一朗が好んで使ったと言う言葉「友愛」はフランス国旗を象徴する自由・平等・友愛から来ているのだろうが、その解釈を聞いていると仏の四無量心の最初の慈しみに通じるように感じる。仏の持つ慈しみは万民に対して友のように接してその喜怒哀楽の心を共にし、共に笑いそうして嘆く事を言い、鳩山総理は友愛の説明に似た表現を使っている。

誰に対して慈しむのかと言えば、主権者たる国民は無論の事であるが官僚に対しても然りであろう。官僚も血もあれば涙もある人間には相違なく、対応次第で敵にもなり味方にもなる存在と心得て「友愛」と言っているのだ。人間官僚を考える時、王陽明の「心の本体は楽しみにあり」の言が大きな羅針盤として働くと考える。

心の本体は人の有体を言っていると考える。その有体の本質が楽しみなのだが、その本質は遣り甲斐であり生甲斐こそが楽しみと言う事になる。詰り、人間官僚の遣り甲斐、生甲斐を作る事こそ真の政治家の味方になる近道という事だ。自民党政治家達は最初の内遣り甲斐であったが、最後は利によった官僚操作になり誤った。

「友愛」を掲げる鳩山民主党は官僚を慈しまなければならない。それこそが人間相互理解の源になる。相互理解できれば事は成るのかと言えば、そんな甘っちょろいものではなく悲・喜・捨を合せてこそ納得してその提示する政策案に対して従順に且国民の為と理解して粉塵の努力を惜しまないであろう。

「悲」とは分ってあげるのみならず、我が事のように応じる心だ。その人が悲しいなら悲しみ、苦しいなら共にその苦しみに入っていき、嬉しいなら共に分ち合うという心を持てば、そうした心で接された人は逆にそういう心の人に寄添うようになってくるのが人情だ。それがあってこそ共に改革ができるというものだ。

「喜」とは何事に拠らず懸命にする心を指す。これこそが心の本体の有様であって、生甲斐・遣り甲斐のある仕事を懸命にする事こそが楽しみであるから、懸命に仕事をしていれば自然と楽しくなり笑みが毀れ、周囲から見ると喜んでいるように見える所からこの漢字を宛てたのであろう。共に頑張る為に持つべき心だ。

先だっての大相撲秋場所千秋楽において朝青龍と白鳳の1番は雅にこの「喜」そのものであった。官僚自身もああいう風に虚心となり国家の為に身命を賭してこそ、その本分が達せられると言うものだ。しかし、それも相撲の技に熟達しているが故に出せた「喜」に違いない。その熟達を適える心が「捨」に他ならない。

「捨」とは単に捨てる事ではなく、捨てるに間違いを犯さない為に見極める心を言う。相撲道を見極めてこそあの名勝負に繋がった事を忘れてはならない。官僚が真に「喜」と成る為に「捨」は欠かせず、切欠として「慈」と言う「友愛」から始めなければ何も始まるまい。その友愛が誠となる為に「悲」が欠かせない訳だ。

我々日本人は四無量真とはつゆ知らず、「慈悲」「喜捨」と言う言葉に慣れている。この四無量心を持って、事にあたれば朝青龍や白鳳に止まらずイチローやハニカミ王子のようにもなれるだろう。折角取った政権を鳩山総理は背伸びせず折角持つ始まりの「友愛」を大切に精進して欲しいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イチロー 速報
イチロー選手は3打数1安打 マリナーズは6−4で勝ち連敗 ... ... 3連戦初戦 1番ライトでスタメン出場 3打数1安打 マリナーズは6−4で勝ち連敗を3で止める マリナーズ イチロー選手情報 公式戦 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 アスレチックス 0 0 0 1 0 0 0 1 2 4 マリナーズ 0 1 0 0 5 0 0 0 X ...(続きを読む) 友愛は脱 ... この四無量心を持って、事にあたれば朝青龍や白鳳に止まらずイチローやハニカミ王子のようにもなれるだろう。折... ...続きを見る
イチロー速報
2009/09/30 17:45
水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月30日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/09/30 18:42
真・達磨大師伝(新々・或る僧の修行日記4)
達磨大師の伝記について学びます。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2009/09/30 21:19
鞆の浦に関し、偏向記事を書く産経
  鞆の浦のある福山は広島県ながら、岡山の仕事とセットでよく出かけた。 呑ん兵衛おやじの 大伴旅人 は、この鞆の浦を次のように詠んでいる。 「鞆の浦の礒のむろの木見むごとに相見し妹は忘らえめやも」 「礒の上に根延ふむろの木見し人をいづらと問はば語り告げむか」 確かに、鞆の浦の道は狭いのは確かであるが、だからと言って「湾の埋め立てて道路を通しちゃえ」というのは乱暴極まりない。 それに対し、「ポニョ判決は鳩山政権の影響」やら「来月の知事選はどうなる」、はたまた、「八ツ場ダムと一緒にされた」等の不安を... ...続きを見る
雑感
2009/10/01 18:45
野党はどこへ行った
新政権発足から1か月にも満たないが、民主党の暴走はいよいよ加速段階に入ってきた。地滑り的な大勝利を受けて「マニフェスト」が「国民との契約」と嘯いているが、「国民」は民主党支持者だけではない。そこを無視した政策遂行は民主国家の理念と相いれないものだ。「マニフェスト独裁」と言う言葉がふさわしい。 ...続きを見る
三四郎の日々
2009/10/01 22:40
“友愛”の極致、欺瞞政党から犯罪集団への道
また民主党か。 10/1 、詐欺と窃盗の容疑 で 民主党・石山敬貴衆院議員(宮城4区)の秘書が逮捕された。 これはもう政党というよりも、犯罪集団と言った方が正しい。 もっともオーナー(民主党は元々が鳩山兄弟出資の私党)が故人献金の地雷原に踏み込んでいる有様だから、驚くには当たらない。 民主党に対するマスコミの追及の甘さも特筆もので、通り一遍の報道に終始しているのが笑える。もしかしたら何らかの密約があるのか、幹部が接待漬けでズボズボか、カネが動いているのか。 時事通信の記事より↓ 民主議員の私設秘... ...続きを見る
賭人の独り言
2009/10/03 14:21
Opus-medium spring 四無量心~Nothing is the past, Noth...
本研究会後援によるOpus-medium spring 四無量心~Nothin... ...続きを見る
芸術メディア研究会
2010/04/25 19:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
友愛・・立派な精神ですね
そんな心意気を礎に、これからの政治を司って貰えるのは国民にとっては喜ばしいことです・・
是非有言実行して貰いたいものです・・
風子
2009/09/30 17:33
風子ちゃんようこそ。
「友愛」は一郎の精神だったんだ。由紀夫さんがどれだけ理解しているかね。要は慈しむことが大切なんだけど、現在はそういう心を忘れているんだろうね。我々世代が奮起して後世に残していきたいもんだね。
Hbar
2009/09/30 20:00
こんにちは。先日はTB有難うございます。
当方も2回TBを差し上げているのですが入らないようです。“友愛”されてしまいましたかね。
tafu
2009/10/03 14:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
友愛は脱<官僚政治>の切札 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる