よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主の大敗はコストの掛らない政治を求める声だ

<<   作成日時 : 2010/07/12 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 17 / コメント 6

各種世論調査結果を覆して民主党は大敗した。世論調査では9割の人々が選挙に行き投票すると答えている。しかし、実際には前回の参議院選挙をも下回る投票率の低さで、その影響をモロに受けた結果であろうと推察する。ここで政治家に考えて頂かなくてはならないのは高コスト政治に選挙民がNONを突きつけた現実だ。


民間企業であれば、その世界で生残っていく為に生存を掛けたコスト削減をする。その象徴がヤマトホールディングスや佐川急便の好調に対照的な日通のペリカン便譲渡であり、それに伴う日本郵便が引起した遅配問題だ。片やは最先端のクラウドを使ってコスト削減に取組んでいるのに対して正社員化という時代にそぐわない手法を見ても明白だ。


今回、民主党の敗戦原因は自身の自身に対する驕りが原因であるように考える。世阿弥が「初心忘るべからず」と言った如き態度で選挙戦に臨めばこんな敗戦は無かったと考える。詰りは身から出た錆が今回の選挙結果だ。この選挙結果は官・政・金融のコストパフォーマンスが通用しなくなったと言う事実を指示している。


高コストの政治家よ去れと言いたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またねじれた 動画あり
<参院選>自民・谷垣総裁、会心「1番」 東京・永田町の自民党本部に設けられた開票速報場には、与党過半数割れが確実となった午後10時前、谷垣禎一総裁が意気揚々と姿を見せた。大島理森幹事長や石破茂政調会長ら党幹部に拍手で出迎えられ、一人一人とがっちり握手。改.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2010/07/12 11:51
2010年 参議院選挙は与党過半数割れ
2010年参議院選挙は与党過半数割れ ...続きを見る
つらつら日暮らし
2010/07/12 11:52
菅政権に未来もないし、価値もない
岩上安身氏のツイートから。 ...続きを見る
晴耕雨読
2010/07/12 12:34
与党大敗、過半数割れ=民主44、自民改選第1党ー消費税響く・参院選
{/pc2/}  民主党政権発足後、初の全国規模の国政選挙となった第22回参院選は11日投票が行われ、即日開票された。民主党は44議席と、改選54議席を大幅に下回る大敗を喫した。国民新党は議席ゼロで与党は56議席に達せず、非改選を含め過半数の122議席を大きく割り込んだ。菅直人首相が消費税増税に意欲を示したことが響いたとみられ、責任論が浮上するのは必至。これに対し、自民党は選挙区で大幅に議席を伸ばして51議席に達し、改選第1党となった。初めて候補者を擁立したみんなの党は10議席に躍進。公明党は改... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2010/07/12 12:36
参議院選挙総括
昨日は参議院選挙の投票日。結果を踏まえ、思ったことを 箇条書き。 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/07/12 20:05
参議院選挙2010 民主党完敗で与党過半数割れへ。
政権交代後初の国政選挙となる第22回参議院議員選挙は、11日に投開票日を迎えました。今回の参院選は、選挙区選73議席、比例48議席、合計121議席で争われ、財政再建&景気回復のための消費税引き上げ問題が争点でもあり、米軍基地問題などで迷走する民主党政権の審判が問われる選挙でもあります。戦前の世論調査では、菅直人首相が増税示唆の発言をした事で支持率低下、過半数も微妙という情勢ですが、出口調査では与党が苦戦を強いられています。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/07/12 22:52
みんなの党の躍進と共産党の退潮
今回の参議院議員選挙をみておもったのは、民主党は与党になっても地方での組織がまだよわいということです。青森県選挙区でも自民党の山崎力氏が民主党の波多野里奈氏に大差をつけて当選したのが印象的でした。自民党を批判すれば国民はついてきてくれるという野党のころの.... ...続きを見る
PiichanのBlog
2010/07/12 22:52
第22回参議院議員選挙 本日投開票
与党『民主党』への審判の時。 第22回参議院議員選挙(121議席改選) 公示   ...続きを見る
本質
2010/07/12 23:15
[参院選2010]さて、明日からがゴチャゴチャしそうです(いろいろ追記あり)
あんまりここまで盛り上がった印象のなかった参院選。まあ参院選というのはだいたいそ ...続きを見る
BBRの雑記帳
2010/07/13 01:05
与党大敗 過半数割れ
与党大敗、過半数割れ=民主44、自民改選第1党―消費税響く・参... ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2010/07/13 06:43
7.12 衆参ねじれを選択♪参院選開票
総務省によりますと、参議院選挙の投票率は57.92%で、前回・3年前の選挙より0.72ポイント下回りました。 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2010/07/13 09:14
7.12 衆参ねじれを選択♪参院選開票
総務省によりますと、参議院選挙の投票率は57.92%で、前回・3年前の選挙より0.72ポイント下回りました。 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2010/07/13 12:34
民主敗れて山河あり。
「参議院選挙の敗北は、菅総理の暴走が招いたものである」 ...続きを見る
プールサイドの人魚姫
2010/07/13 19:13
参院選の結果に思う
今回の参院選で民主党が大敗して過半数を割り込み、自民党とみんなの党が議席を増やしたので、再び衆参ねじれ状態になりました。 去年の衆院選で多くの国民の支持を受けて誕生した民主党政権ですが、去年の衆院選から1年も経たずにこういう結果になったのは、何事において.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2010/07/13 20:36
戦国BASARA弐&衆参ねじれ確定
戦国BASARA弐は初回だったけど ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/07/13 21:04
参院選でのマスコミ報道の迷走⇒もはや大衆を騙せなくなったマスコミ
2010年07月11日の記事「参院選後の政治状況(民主・自民の従米連合?)」で、「代表選に向けて小沢派に対するマスコミ・官僚の攻撃は必至だ」と書いたが、既に、民主党大敗北を小沢派へ責任転嫁する報道が始まっている。 いつも応援ありがとうございます。 ... ...続きを見る
日本を守るのに右も左もない
2010/07/14 01:12
CIAは実は無能なダメ機関⇒支配の中核を成す騙し「エリートは超優秀」の崩壊
ブログ『杉並からの情報発信です』が、『雁屋哲の美味しんぼ日記』2010年7月11日「鳩山由紀夫氏から菅直人氏へ(2)」を紹介している。 それによると、CIAというのは実は無能極まりないダメ機関らしい。そのダメ機関CIAが唯一成功したのが日本支配らしい。 一部引用する。 いつも応援ありがとうございます。 ... ...続きを見る
日本を守るのに右も左もない
2010/07/16 00:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
> 管理人様

トラバありがとうございます。
例の、菅首相の消費税発言。特に低所得者への「還付」なんていってますけど、これもまた「高コスト」の最たるものです。まったく、道理が見えていない政治家を首班に仰ぐのは、国民として情けないばかりです。
tenjin95
2010/07/12 11:54
tenjin95さんようこそ。
時代は政治の高コスト体質に悲鳴を上げています。それに気が付く政治家は何時出てくるのでしょうか。それとも気が付いた本人が国民運動をするべきなのでしょうか。
Hbar
2010/07/12 12:23
Hbarさん〜こんにちは〜。もう今回の参議院前に定数と歳費を削減していてよかった、そんな状態ですね。半数ごとの改選もコスト上どうかもあります。
それにしましても、戦前の貴族院の伝統の遮断はいつ行うのでしょうか?衆議院より立法上の権威がまだ落ちていますので。。
さとし君
2010/07/12 14:24
さとし君ようこそ。
定数と歳費の削除よりしなければならないのは選挙制度改革だと思います。何しろ、私の主張する掲示板選挙にすれば政治資金及び選管費用が大幅削減だからね。政党助成金全廃が実現できます。公設秘書も1人で良いと思うね。自身が定見を持てばそれさえも無くて良い訳だから。兎に角、政治コストの削減に着手しなければ。それには選挙制度改革は不可欠ですね。
Hbar
2010/07/12 21:18
コメント頂いていたのに、三日間ほど留守にしてました
選挙へは行ったのですが・・
民主予想どおり負けてしまいましたね・・でも自民だってまたボロをだすと思いますよ・・
なんて馬鹿なことしか書けずごめんなさいです・・
風子
2010/07/14 16:47
風子ちゃんようこそ。
政治家は驕りの塊だね。人は塊になってはいけぬという故人の教え等どうでも良いようだ。熱力学第2法則はここまで影響を及ぼしているんだね。
Hbar
2010/07/19 18:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
民主の大敗はコストの掛らない政治を求める声だ よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる